日誌

学校のようす

朝の活動 聞き合いタイム 6月24日

朝の活動として毎週金曜日に実施される「聞き合いタイム」
学級ごとにそれぞれのテーマについて話し合います。
友達がどんなことを考えているのか、互いに意見をしっかりと聞き合い、考えることをねらいとしています。

3年2組 好きなもの一口VS嫌いなもの食べ放題、どっち?

3年3組 好きなもの一口VS嫌いなもの食べ放題、どっち?

風の子 お休みの日、行きたいお店は?

4年1組 おいしいけど一口 おいしくないけどたくさん どっち?

4年3組 夏と冬、どっちが好き?

風の子 海とプール、どっちに行きたい?
 友達が話す好きな理由まで聞き、自分の考えも楽しそうに発表する子どもたちの姿が見られます。次はどんなテーマかな?
0

健全育成会によるあいさつ運動

今年度も健全育成会によるあいさつ運動がスタートしました。

今日から23日まで校区のみなさんが子どもたちのために朝の声掛けをしてくれます。

気持ちのこもった元気なあいさつができるといいですね。そして、これからも地域の方へ進んであいさつをしましょう。
0

わくわく集会 全校で校歌を歌う

今日のわくわく集会は、ほかほか委員会が久しぶりに校歌を歌いたいと考えて実施しました。
コロナで全校集まって校歌を歌うことができなかったので、全校で歌うために集会を運動場で行いました。

校歌の歌詞についてのクイズを三択問題で実施。赤白帽子を使ってそれぞれが答えました。
はきはきとしたほかほか委員の進行がよかったです。

本当に久しぶりの全校での校歌。なかなか思いどおりの歌声にはなりませんでしたが、これからも全校で歌声を盛り上げていけるといいですね。コロナに負けるな。
0

1年生 水泳学習

先週6月13日がプール開きでした。
梅雨に入り、天候や気温が安定せず、なかなかプールに入ることができませんでした。
今週は雨の心配はありますが、気温も高くなってきています。

手作りのカラフルなコースロープの間で、1年生がカニさん歩きで顔を水中に沈めます。

二人一組になって、呼吸の練習。水のなかは「ブー」、外に出たら「パッ」とペアの子と練習です。
0

出前講座 6年生「インクルーシブ スポーツ」2年生「動物のいのち」

 学校公開日が15日~17日で実施され、入れ替わりながら多くの保護者の皆様にご来校いただいております。
 さて、そんな公開日の1コマに、2つの出前講座が実施されました。
6年生は、豊橋市「スポーツのまち」づくり課の方が来校し、インクルーシブスポーツについて学びました。

インクルーシブの考え方を簡単に学び、実際にどうやって目の不自由な方と一緒にフットベースボールを楽しむのかを考えました。

アイマスクをつけたまま、ボールをける方法やベースに向かって進む方法などを考えました。

2年生は、豊橋市生活衛生課の方が来校し、動物のいのちについて考えました。
子どもたちは、小動物とのふれあい方や自分たちの心臓の音を聞いて、動物の命の大切さについて考えました。
0