活動の記録

2020年9月の記事一覧

部活動がんばっています(音楽部編)

部活動が始まりました。
今回は音楽部の活動を紹介します。


6時間目が終わると、音楽室で活動開始。
今年は合唱は行わず、鍵盤楽器や打楽器中心の合奏に取り組みます。


アコーディオン。
重い楽器を抱え、左手で蛇腹を動かしながらの演奏はなかなか大変です。


フルートやリコーダーなどのパートは電子オルガンの音色をかえて演奏します。


持ち方や左手の使い方が難しいトライアングルにも挑戦。


木琴や鉄琴も音がそろうようにタイミングを合わせます。


一番後ろでパーカッションが練習します。
パート練習の時には、全員が練習パートの方を向いて、演奏に耳を傾けます。
自分のパートだけでなく、友達のパートを聞きながら全体の合奏をイメージします。


4・5年生にとってはリコーダー以外の楽器を演奏することは初めてです。
6年生が片付けを率先してやったり、優しく下級生に教えたりする姿が印象的でした。
6年生のリーダーシップが、音楽部のよい雰囲気を作り上げています。
0

学校訪問がありました

9/10(木)市の教育委員会の方による学校訪問がありました。
天伯小の授業や子どもたちの様子を見ていただきました。


積極的に発言をしようと、挙手をがんばっています。


発言する子の方を向いて、一生懸命話を聞こうとしています。
みんながきちんと聞いてくれるから、発言もがんばれます。


スーパーカーつくりでは、お試しコースで友達のよさを見つけて自分に生かしました。


「根拠の文は、〇ページの〇行目、~って書いてあるから、私は~だと思います。」
まわりの子もさっと教科書のページをめくります。


学級会では子どもたちが司会をして意見をまとめました。書記も意見を分類して見やすくまとめました。
このほかにも、すべての学級で工夫した授業やがんばる子どもたちの姿が見られました。

市教委の先生方からは、どの学級も真剣に授業にのぞむ姿や、あたたかい学級の雰囲気をほめていただきました。この姿は一朝一夕でできるものではありません。一昨年の研究発表会から積み上げてきた天伯小のすばらしさの一つです。
天伯小に誇りをもって、これからも「学びあいの中で輝く天伯っ子」をめざしていきます。
0

9月全校集会

9月3日(水)全校集会を行いました。

進行担当は運営委員のみなさんです。
放送での全校集会も少しずつ慣れてきました。


計算コンクールの満点賞・優秀賞の表彰を行いました。




校長先生のお話です。

水泳の池江璃花子選手についてのお話でした。
大きな病気にかかり、つらい治療や苦しみの中、希望をもって努力する姿は、がまんを強いられている今の私たちの生活に通じるものがあるように感じます。


今月のめあては「じかんをまもる」。
夏休みが終わって2週間。生活リズムは整いましたか?


今月の歌。「ぼくらの秘密基地」
大きな声では歌えませんが、手をたたいてリズムを楽しみました。
0

530活動

9月1日(火)、朝の時間を使って530活動を行いました。

今回は、運動場まわりの草取りを中心に行いました。


夏休み中に伸びた草がたくさん生えています。


桜の木はもう落葉を始めています。枯葉が袋いっぱいになりました。


朝顔やゴーヤ、夏野菜の収穫もそろそろ終わりです。
収穫への感謝の気持ちをこめて片づけます。


最後の片づけは美化委員で行います。重い袋を軽トラックに積み込みました。


暑い昼間の外掃除では取り切れない草も、全校児童の力を合わせて
たくさん取ることができました。
0