学校日記

学校日記

観劇会


台風の影響で、授業が行えるか心配されていましたが、無事に登校することができたので、予定通り、観劇会が開催されました。

今年度お招きしたのは、劇団「うりんこ」による、「はぐれ峠のわらい鬼」。

玉川小学校では、11月18日(土)に、玉川っ子発表会で、どの学年も劇に挑戦します。
表現力豊かなプロの方の演技に、みんな、笑ったり、考えたり、引き込まれました。


・・・実は、このお話は、2年生の国語の教科書の巻末付録として収録されている、「泣いた赤鬼」の後日談として作られた物語だそうです。
劇の中でそのことが表現された時には、読んだことがある子が「おや?」とざわついていました。

赤鬼さん、少しかわいそうでしたね。
0

玉川小の柿畑,実が育ってきている??


玉川小では,5年生が柿畑のお世話を担当しています。

忙しくしていて,少し久しぶりに様子を見に来ると,よい色に熟している実もちらほらとありました。


しかし,よくよく見ると虫がついていたり,触ってみるとじゅくじゅくと熟れすぎていたり。しかも,摘果が不十分だった枝も発見してしまいました…。


近所の柿の色はまだまだ緑色。きっと,この早熟れには何か理由があるんだね,と,次の調べ学習につながったようでした。
柿の農家さんはさすがの技術なんだなぁ,としみじみ感じました。
0