学校行事

2019年9月の記事一覧

モノガタリプロジェクト


モノガタリプロジェクトとして、株式会社デンソーより多くのメダリストに来ていただきました。技能五輪で金メダルをとられた、まさに世界一の技を目の前で見せていただきました。またモノづくりの魅力ややりがいについてお話しいただくとともに、実際にモノづくりを体験させていただきました。とても貴重な経験をさせていただきました。
0

防災教室


3年生を対象に、防災教室が行われました。「共助」という概念を教えていただき、災害時に中学生に求められる役割や、けがした人の搬送の仕方について、実践をしながら学びました。とても良い勉強になりました。これを機に、もう一度家庭でも防災について考える機会となればと思います。
0

1年ポスターセッション発表会


夏休み前から総合の時間を使って準備を進めてきたポスターセッションの発表会が行われました。環境に関するテーマのもと,どの班も工夫を凝らしたポスターと発表内容でした。代表に選ばれた班は来月に行われる「ユネスコスクール交流会」で豊橋の代表として発表します。
0

勤労体験学習


勤労体験学習が行われました。たくさんの資源が集まりました。地域の皆様ご協力ありがとうございます。
0

2年出前授業


2年理科で、自然史博物館の安井先生をお招きし、授業を受けました。本物の頭骨標本を使いながら、草食動物や肉食動物の違いなどについて学びました。
0