学校行事

2022年12月の記事一覧

仕事納め

 今年の部活動は本日が最後になります。
 部活動終了後、野球部はグラウンド整備と部室棟の掃除、ハンドボール部は体育館の掃除を感謝をもって行いました。
0

愛知県教育委員会より

「愛知県公立高校入試について」のパンフレットが届きました。

パンフレットは、高等学校教育課のホームページにある「高等学校への入学」(https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/0000027366.html)でも御覧いただけます。

愛知県公立高校入試について1.pdf 
愛知県公立高校入試について2.pdf
愛知県公立高校入試について3.pdf
0

終業式

 寒い日になりましたが、とても立派な態度で2学期終業式に臨むことができました。
 その後、担任の先生より1人1人通知表が手渡されました。
0

総合発表会

 本年度「総合的な学習」で学んできたことを発表する全校集会を行いした。

 1年生は「五並校区の獣害と駆除」の学習を通して、動物の命、屠体給餌、フードロス、ごみ問題など、それぞれが関心をもったことをスライドと劇で発表しました。


 2年生は出前講座や企業訪問、職業体験などを通して、興味をもった職業について調べ、10のブースに分かれて発表しました。


 3年生はSDGsの17の目標から興味をもった事柄についての新聞記事を切り抜いてまとめ、10のブースに分かれて発表しました。
0

学校保健委員会

 最初に保健委員が「肯定ちゃん」」「否定ちゃん」になりきり、本日のテーマ「自己肯定感って何だろう」の紹介をしました。
 その後、本校スクールカウンセラーの乾先生よりお話をしていただきました。
 保健委員の劇だけでなく、司会をする生徒、話を聞く生徒、感想・質問をする生徒、生徒全員が素晴らしい態度で会に参加することができました。

0

出前講座

 F組で、市役所のかたをお迎えしてバス・電車の乗り方を学習しました。
 五並中校区に住んでいると、バスや電車に乗る機会はあまりありません。
 どの子も真剣な様子でお話を聞いていました。
0