学校行事

2023年4月の記事一覧

表浜フェスティバル・津波避難訓練

 縦割り班でレクリエーションを行うことで、縦学年の交流を深め、新入生を歓迎することを目的に「表浜フェスティバル」を行いました。あわせて、海岸清掃や津波避難訓練も実施しました。


【縦割り班対抗「ビーチフラッグ」】


【縦割り班で仲よく昼食】


【海岸清掃】


【「砂の造形」最優秀賞】


【津波避難訓練】
0

タオル販売

 オリジナルタオルを販売します。生徒・保護者だけでなく、卒業生や地域の方にもご購入していただきたいと考えています。

 5月上旬の納品を予定しています。卒業生や地域の方への販売方法等につきましては後日お知らせいたします。

 デザイン・価格等につきましては、以下のファイルをご覧ください。
    R5タオル販売.pdf
0

全校集会

 本年度初めての全校集会を行いました。
生徒会テーマの「イルカ」が発表された後、「たてわりレクリエーション(五並中クイズ・ジェスチャー伝言ゲーム)」を行いました。
 最初は緊張気味だった1年生も2・3年生のリードのおかげで、笑顔も増えていきました。
 「表浜フェスティバル」や「体育祭」の説明パフォーマンスもとても素敵でした。

0

退任式

 4月に五並中学校から他の学校に異動された4名の先生をお迎えして退任式を行いました。4名の先生がたからは、五並中学校の生徒一人一人の行事での輝きや挨拶への意識の高さなどを褒めていただきました。

0

野外教育活動

 4月14日(金)・15日(土)、豊橋市野外教育センターで1年生の野外教育活動を行いました。土曜日は雨の予報であったため、外での活動は14日に予定を変更しました。いろいろな場面で協力し合う姿が見られました。




0

給食開始

 本年度より給食当番は原則各自のエプロン等を使用することになりました。
 小学校の修学旅行で買ってきたというおそろいのエプロンを着けている子たちがいました。
0

入学式・始業式

 3年生は小学校時代を通じて初めて2クラスになりました。


 新入生はとても緊張した様子でしたが、呼名されると大きな声で返事をしていました。
 入学式に続き行われた始業式では、各学年の代表生徒が、「期待と不安」「やった後悔よりやらなかった後悔のほうが大きい」「昨年度の反省と今年度の抱負」を原稿を見ないで立派に発表することができました。


 式後の職員紹介では、先生がたのパフォーマンスに生徒は大喜びでした。
0