学校行事

2022年10月の記事一覧

文化祭

 生徒一人一人が、前日までの準備、当日の運営・裏方、出演者、観客など、複数の役割を立派に果たし、とてもすばらしい文化祭になりました。

【合唱コンクール】


【F組 販売】


【展示】




【夢のステージ】


【閉祭式】
0

2年校外学習

 2年生が校外学習でラグーナテンボスで職場体験を行いました。
 アトラクションの乗降案内やホール業務、フロント業務などの仕事を体験しました。
 スタッフの方からは「笑顔が素敵ですね。」「挨拶がしっかりできますね。」などお褒めの言葉をいただきました。


0

武道授業

 先週の空手に続き、剣道教士七段の荒木先生をお迎えして剣道の授業を行いました。
 初めて剣道をする生徒がほとんどでしたが、どの子もとても真剣な態度で取り組んでいました。
 荒木先生からは、剣道の心得が袴(はかま)の襞(ひだ)の数と関係があることや、立位・礼・正座の仕方などを、空手と比較しながらわかりやすく教えていただきました。
0

全校集会

 市内新人大会3位の野球部、陸上部の市内新人大会砲丸投げ3位・東三大会円盤投げ1位の個人、読書感想文コンクール、市内英語スピーチコンテストの表彰をしました。 
 その後、前期生徒会役員・委員会委員長の退任のあいさつと後期生徒会役員等の認証式・就任のあいさつを行いました。
 時間の長い集会になりましたが、発表する生徒、聞く生徒ともとても立派な態度でした。
0

特別授業

 1・2年生の「総合的な学習」の授業でゲストティーチャーをお迎えして特別授業を行いました。
 1年生は「五並校区での獣害や駆除の現状」について、校区に住む農家さんから教えていただきました。

 
 2年生は10月19日に校外学習で訪問するラグーナテンボスから2名来校していただき、事前学習を行いました。
0

武道授業

 昨年度より2・3年生を対象に外部講師による武道の授業を取り入れています。
 本日は、細谷町にある医王寺の山田住職から2年生に空手を教えていただきました。
 どの生徒も真剣に、楽しそうに空手に取り組んでいました。
 今後、空手のほかに、剣道の授業も予定しています。
0

新聞切り抜き作品教室

昨年度より、五並中学校はNIE実践指定校になっています。
NIEは教育に新聞を活用する活動です。

3年生の総合的な学習の授業に、NIEコーディネーターの岩井先生をお迎えし、新聞切り抜き作品教室を開催しました。

中日新聞の記者の方も取材に来ました。
0

校内ビブリオバトル決勝大会

 各クラスでの予選を勝ち抜いた6名による校内ビブリオバトル決勝大会を開催しました。どのバトラーも表情豊かに「推し」の本を紹介していました。
紹介された本は以下の6冊です。
「赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。」
「今夜、世界からこの恋が消えても」
「ある朝殺人犯になっていた」
「ことばけ~ドロドロ人だまふわりと解決!?~」
「アリス殺し」
「透明人間は密室に潜む」

「読書の秋」です。みなさんも紹介された本を読んでみませんか。
0