学校行事

2022年4月の記事一覧

表浜フェスティバル

晴天の中、恒例の表浜フェスティバルが行われました。
3年生のリーダーシップのおかげで、縦割り班の中で1年生も楽しそうに活動していました。
海岸では、縦割り班レク・昼食・海岸清掃・砂の造形などの滑動を行いました。
表浜フェスティバル終了後は、津波避難訓練として学校まで走って帰りました。



0

海岸への道の途中で・・・

 順延された表浜フェスティバルの下見に行ってきました。
海岸へ向かう道の途中に数台の車とマイクロバスが駐車していました。
そして茂みの中に集まっている人たち・・・

「こんにちは。」と明るく挨拶をして、「何をしているんですか?」と聞いてみました。
「時代劇を撮影するための候補地を探しています。ここは人工物がないよい場所ですね。」との返事。
撮影場所に選ばれてほしいですね。
0

授業参観

本年度初めての授業参観を行いました。
全学級、道徳の授業を公開しました。
1年生にとっては中学校最初の授業参観でしたが、積極的に挙手発言する姿が見られました。
その後、PTA総会、青少年健全育成会総会、学年懇談会と長時間にわたる学校公開日になりましたが、最後まで多くの保護者の方々にご参加いただきました。





0

全校集会

生徒会認証式の後、生徒会テーマ「五並座」が発表されました。
生徒一人一人が輝き、その輝きがつながることによって「五並座」という星座を形づくるという思いが込められています。


今年度最初の縦割り班によるふれあい活動が行われました。
最初は緊張気味だった1年生も、2・3年生のリードにより楽しく活動することができました。
0

玉ねぎ収穫

F組の生徒たちが育てていた玉ねぎを収穫しました。
本年度初めての収穫です。
収穫した玉ねぎは職員室で販売しました。
「いらっしゃいませ。3個入りは150円、2個入りは100円です。」と元気な声で呼び込みをしていました。
「お買い上げありがとうございました。」も大きな声で言うことができました。
0

退任式

今年度、3名の先生がたが五並中学校から異動しました。
涙する生徒や先生の姿もあり、緊張感と温かさのあるとてもよい式になりました。
0

1年生野外教育活動

 4月11日(月)~13日(水)、豊橋市野外教育センターで1年生の野外教育活動を実施しました。野外炊飯や砂浜レク、学年の集いなどを通して、お互いに友達のよいところをたくさん見つけることができました。見つけたよいところは、その都度付箋紙に書いて掲示していきました。





0