学校行事

2023年1月の記事一覧

全校集会

 縦割り班で「絵リレー」で楽しみました。
 班ごとに出されたお題の絵を一人5秒の持ち時間でリレー形式で完成させました。

   「マダムなす」           「DJブロッコリー」
0

学校評議員会

 5名の学校評議員さんにご来校いただき、学校評議員会を開催しました。
 授業参観をしていただいたあと、学校の現状を説明し学校経営方針の4つの目標についての評価をしていただきました。詳細については後日報告いたします。

 意見交換では、授業中の子どもたちの聞く姿勢のよさや地域での挨拶などを褒めていただきました。褒めていただいたことは子どもたちに機会を見つけて伝えていきたいと思います。
0

3学期始業式

 代表生徒3名の発表がありました。
 1年生代表生徒は、合唱コンクールでの伴奏で難しい曲に挑戦し、とても苦労したけれども、大きな壁を乗り越えることで成長を感じることができた。挑戦することの楽しさも感じることができたと述べました。
 F組の代表生徒は4月に立てた目標とその振り返りを発表しました。漢字の学習では宿題以外にも自主的に取り組むことができたが、計算の学習ではがんばりきれなかった。だから不得意の教科もがんばっていきたいと決意を述べました。また家の手伝いも言われる前に行動したいと述べました。
 2年生の代表生徒は、後期生徒会役員として、前期の先輩たちの姿に近づけるようにがんばりたい。また部活動では、日々の積み重ねで少しずつ成長していることを実感している。練習に取り組む姿で部活動を引っぱり、夏の大会では新人戦以上の結果を残したいと決意を発表しました。
0

20歳の集い

 1月8日(日)11時より、五並中学校体育館で「五並地区20歳の集い」の式典を開催しました。20歳を迎えた参加者たちは、厳粛な雰囲気の中、とても立派な態度で式に参加していました。
 五並中学校の生徒たちの話を聞く姿勢を褒められることがよくあります。これもきっと先輩たちから引き継がれてきた伝統なのでしょう。
0