学校行事

2022年7月の記事一覧

現職研修

 午後、先生たちの勉強会(現職研修)を開催しました。
 食物アレルギーの基礎知識や緊急対応での共通理解事項、事例検討、シミュレーション等についての研修を行いました。

0

全校出校日

 久しぶりに多くの生徒が登校しました。
 教室では笑顔で懐かしがっている生徒たちもいました。

 全校集会ではハンドボール部、陸上部、健全育成会(標語・ポスター)、漢字コンクールの表彰を行いました。
 ハンドボール部は東三河大会3位で県大会に県大会に出場します。
 陸上部で県大会の1500mに出場した生徒は、4位入賞を果たし、岐阜県で行われる東海大会に出場します。
0

1学期終業式

 1学期終業式に先立って、陸上競技部と卓球部の総合体育大会の表彰を行いました。
ハンドボール部は市内大会準優勝でしたが、東三河大会でも入賞することを信じて、後日、2つの大会を合わせて表彰したいと思います。
 終業式では、校長先生から、9月1日に元気に登校することが何よりも大切であるというお話がありました。
 終業式後の生徒指導担当の先生からは「4つの車『者』(犯罪者・感染者・死者・なまけ者)」のお話がありました。
0

学校保健委員会

 「エゴグラム(人の性格の傾向を5つの視点から分析したもの)」を使って自分の性格の傾向について学びました。
 最初に保健委員が、同じことを言われたりされたりしても、人によって感じ方が違うということを劇で発表しました。
 劇のあと、スクールカウンセラーの乾哲朗先生のお話を聞きました。乾先生は「性格は一人一人違うけど、誰にも他の人にはないそれぞれのよさがある」ということや「エゴグラムで自分の性格を変えてみようと思った人は、行動を変えてみるとよい」ということことなどをわかりやすくお話してくださいました。


0

社会を明るくする運動

 7月は「社会を明るくする運動」強調月間・再犯防止啓発月間です。
 更生保護女性会の方が、挨拶運動を兼ねて啓発活動を行いました。
0

選手激励会

 明日から行われるっ市内総合体育大会に向けての選手激励会を行いました。
 選手の堂々とした行進、選手宣誓、1年生応援団の演舞、校歌斉唱・・・
 どれも気持ちのよい素晴らしい態度で臨むことができました。

 がんばれ!五並中学校!!

0