日誌

2022年10月の記事一覧

避難訓練(津波・洪水等)

10月28日(金)2限 くもり
南海トラフ巨大地震が発生し、津波警報も発表されたことを想定し、避難訓練を行いました。津波等の到着までの時間がない場合は、中学校の屋上へ垂直避難しますが、十分な時間がある場合は、『若宮八幡社』(学校から1,200m)まで水平避難します。今回は後者を想定して『若宮八幡社』を目指しますが、時間の都合上、途中でコースを変えて学校に戻ってくる(およそ850m)ように計画して行いました。いつもはとても元気のよい『前芝っ子』も、事前指導から教師の話を真剣に聴き、避難するときも「お」「は」「し」「も」を意識してしっかりと行動することができました。とくに、非常時に「指示を聞きもらさない」ための『しゃべらない』を守って行動する姿がとても立派でした。訓練が10時35分まで計画されており、20分放課が無くなってしまうかと思いましたが、みんなの素晴らしい行動により15分も早く終了して、しっかりと遊ぶことができました。
いざというとき、『前芝っ子』全員が無事にお家に帰られるように、これからも様々な訓練に取り組んでいきます。























0

中学校『フェスタ前芝』学級企画参加

10月27日(木)1~2限 くもり
中学校の『フェスタ前芝』学級企画に招待され、参加してきました。1限に3・4年生とスタディ組、2限に5・6年生が中学校の校舎を回り、それぞれの学級企画を楽しみました。「人間もぐらたたき」や「ウマ漢(オトコ)《競馬ゲーム?》」「床双六」「マリオパーティー」「〇✕射的」などなど、楽しそうで魅力的な企画ばかりでした。中学生のていねいでユニークな説明や対応で、小学校の子どもたちはゲームやクイズなどにとても楽しそうに参加していました。「たのし~い!」「超たのし~~い‼」「これもらった~」の声とともに、教室や廊下のあちらこちらで『前芝っ子』の笑顔がはじけていました。
































0

クリア続出『体育委員会からの挑戦状』

10月26日(水)20分放課 快晴
昨日とは違い、雲ひとつない青空が広がる20分放課、半袖でも気もちがよいほどでした。そんな中、体育委員会による『体育委員会からの挑戦状』の第4回(うんてい)が行われました。普段は遊ぶ子もまばらな「うんてい」が、今日は大にぎわい!たくさんの『前芝っ子』がチャレンジしに集まっていました。1ブロック進めるとクリアということですが、「全部行ったよ」「1つとばし見て」「2つとばしできるよ」など、楽しそうに取り組んでいました。順番を待つ間は緊張していた『前芝っ子』も次々とクリアして、シールを貼ってもらって喜んでいました。20分放課が終わってグラウンドに残った3限体育の2年2組は、ますますピンピンになっていました。
気もちのよい気候と楽しそうに汗を流す『前芝っ子』の姿に、金次郎もうれしそうでした。今日はいつも以上に「イケメン」に見えます。























0

寒波到来!寒さに負けない『前芝っ子』

10月25日(火)登校 くもり
寒波の影響で12月上旬並みの寒い朝を迎えました。登校する様子を見ても、暖かそうな上着を着こんでくる子が一気に増えたように思います。子どもたちは寒そうに登校しながらも、正門付近では元気のよいあいさつがたくさん聞こえてきました。中学生が「赤い羽根共同募金」の募金活動(明日26日まで)をしていて、その子たちへもあいさつします。募金する生徒も、お願いする子も笑顔で楽しそうでした。朝の植物への水やりも水が冷たくて大変そうです。消毒や手洗いも…。それでも、『前芝っ子』は、今日も元気にがんばっています。
グラウンドの気温は12℃でした。金次郎も寒そうです。




















0

『体育委員会からの挑戦状』

10月24日(月)20分放課 快晴
雲ひとつない青空が広がる20分放課のグラウンド、体育委員会による『体育委員会からの挑戦状』の第1回が行われました。体育委員会が『前芝っ子』に、外に出てたくさん遊ぶようにと企画したもので、➀おにごっこ②タイヤ跳び③腹筋④うんてい⑤登り棒⑥前回り(鉄棒)⑦50m走の種目で今週実施します。第1回の今日は「おにごっこ」で、推定参加人数130人?の『前芝っ子』が、全力でグラウンドを走り回り、汗と笑顔を爆発させていました。カウントダウンが始まり、0になった瞬間、体育委員や教師のオニから逃げ切った子どもたちが、一斉にガッツポーズや万歳をして喜ぶ姿が印象的でした。


















0