日誌

2023年6月の記事一覧

『歯科健診』スタディ組、4~6年

6月29日(木)1~2限 くもり
スタディ組と4~6年生が、歯科健診を行いました。静かに、真剣に受けるだけでなく「おねがいします」「ありがとうございました」のあいさつを、みんな大きな声ですることができました。退出の際に「失礼しました」とお辞儀をする子も多くいて、高学年はさすがだと感じました。保健室前の掲示板には、6月の保健目標『歯みがきをしっかりしよう!』が掲示してあります。健診を待つ間や終わったあとに「あなたのむし歯危険度は?」や「なんの動物の歯かな?」クイズに挑戦する子がたくさんいました。子どもたちは、『危険度10%』(ほとんど安心)になる子が多く、喜ぶ姿が印象的でした。自分は、…。
1年生が、絵の具を持ってうれしそうに廊下を歩いていきました。はじめて絵の具を使うそうです。みんな、はじめてとは思えないほど上手に塗っていて驚きました。そして、とても楽しそうでした。
暑い日が続きますが、『5ざる』(保健室掲示)で元気に過ごしましょう!


















0

ねがいごとは!?

 6月28日(水)5時間目 晴れのち曇りのち雨

 「ささのは さらさら~ のきばに ゆれる~ おほしさま きらきら~ きんぎん すなご~♪♬」
 7月7日の七夕に向けて、1年生の教室では、いただいた竹笹に、「ねがいごと」の短冊を書いて、笹に結びつけていました。願い事は、「ぷうるでおよげるようになりますように」「チャレンジテストでまんてんをとって、パパとママをよろこばせたい」と可愛い願い事や「あさがおのつるがのびて、はなが さきますように」というステキな願い事もありました。みんなの願い事が叶うといいな(^^♪






0

雨上がりの登校(加藤新田)

6月27日(火)登校 くもり
雨上がりのくもり空のもと、今日も『前芝っ子』は元気よく登校します。加藤新田の様子を見に行ってきました。やはり、加藤新田は遠かったです。大きな「前芝大橋」を渡るだけでも大変ですが、加藤新田班の子どもたちは、長い道のりを笑顔で歩いて行きます。途中で何人もの地域の方に出会いましたが、「おはようございます」のあいさつがとてもきもちよくできます。2か所の「給水ポイント」でお茶をたっぷりと飲み、みんな笑顔で校門をくぐりました。雨上がりの雲と雨に濡れた花々の美しさ、そして、子どもたちとのおしゃべりで、朝からすてきなお散歩となりました。















0

はじめての『水泳学習』

6月26日(月)3~4限 くもり
1年生と6年生がプールに入りました。6年生にとっても今年はじめてのプールですが、1年生にとっては小学校で『はじめての水泳学習』になります。今日も曇り空で「水が気持ちいい」とはいきませんが、みんな真剣に、そして楽しそうに活動していました。1年生は、水に慣れるための活動をしたあと『かっこいいアンパンマン』を目ざして、バタ足の練習をしました。『かっこいいアンパンマン』より『かわいいアンパンマン』がたくさんいたように思います。男女でタイムを競い合った「宝ひろい競争」は、2分30秒対2分で男子が勝利し、とても盛り上がりました。6年生は、さすがです。クロールまですいすい泳ぐ子がたくさんいて、1年ぶりとはとても思えませんでした。1年生も6年生も笑顔があふれる『水泳学習』でした。

















0

授業もがんばっています!

 6月23日(金)3時間目 各学年の教室では‥
 1年生の教室では、昨日の「ホワイトプラン」に参加したことを振り返っていました。「4年生のお兄さんやお姉さんが、いっぱい準備してくれて、嬉しかった。」「いろいろ考えてくれて、楽しかった。」と、4年生への感謝の気持ちを伝える意見がたくさん出ていました。

 2年生は、図工でカッターナイフを使うので、今日は、使い方や気をつけることを学習しました。紙を押さえる手の位置やカッターナイフの刃の向きなど、上手に切るための方法だけではなく、けがをしないように、安全に使うための方法を学びました。

 3年生は、「算数」と「理科」です。
 「算数」は、デジタル教科書を使って、「大きな数」の学習をしていました。
 「理科」は、ゴムの力で動く車を作りました。


 4年生は、来週行う予定の「計算チャレンジテスト」のプレテストに挑戦!1学期の算数の授業で習った割り算の筆算や億や兆を超える数などの問題が出題されています。来週の(満点)合格目ざして、がんばっています。

 5年生は、「道徳」の学習です。「すれちがい」をテーマに、友達との交友関係でのなかで起こりやすい「気持ちのすれちがい」について、物語をもとに話し合いました。みんな、自分事として真剣に考えて、発言していました。

 6年生は、「防災」について考える授業でした。さまざまな災害に対する心構えや、実際に起きた時のことを想定した具体的な対応について、タブレットで調べながら真剣に考えていました。

 スタディ組では、個別の「算数」で平行四辺形やひし形の特性について学習していました。また、図書室で大好きな本を真剣に読んでいる姿が見られました。

 1学期もあとわずか。学習のまとめをしっかりとして、楽しい夏休みを迎えたいです。
0

4年『ホワイトプラン』大成功!

6月22日(木)昼放課~5限 くもり
『ホワイトプラン』は、4年生が下級生のために「楽しい遊び」を企画、準備、運営することで、社会性やリーダー性を伸ばすことをねらいとして実施します。「輪投げ」や「魚釣り」「ボウリング」「宝さがし」「人間すごろく」など、時間をかけて準備してきた遊びと、「ジャンケン列車」や「読み聞かせ」など、簡単にできてみんなで楽しめる内容をおり交ぜて、1~3年生を飽きさせないよう工夫して取り組みました。4年生が仲間と協力して献身的に活動する「素敵な姿」と、1年生から4年生みんなの笑顔をたくさん見ることができ、『ホワイトプラン』は大成功でした。





















0

水泳授業

6月21日(水)3・4時間目 晴れのち曇り
 昨日、プール開きをした前芝小学校。しかし、残念ながら、授業の関係で、昨日はプールに入る学年がありませんでした。
 今年度、初めて水泳授業をしたのは、スタディ組です。晴れてはいましたが、今日は風が冷たく、水温も少し低め。入水時には少し震えてしまうくらいでした。しかし、泳ぎ始めれば、大丈夫!昨年、顔が水につけられるようになった3年生の男の子は、今年はすぐに潜ることができ、「伏し浮き」や「けのび」もできるほどでした。4年生、6年生のお兄さんはとても上手で、スタディ組のみんなのお手本になってくれます。さあ、今年はどのくらい泳ぐことができるようになるでしょう!?楽しみです(^^♪








0

お花畑?を走り回る『前芝っ子』

6月20日(火)20分放課&昼放課 くもり のち はれ
芝生のグラウンドで有名な前芝小学校ですが、実は、シロツメクサが群生し、春から夏にかけてきれいな白い花が咲き乱れます。よく見るとシロツメクサだけでなく、黄色や白のタンポポ、きれいな紫色、黄色の花も咲いています。まるでお花畑のようです。子どもたちのいない授業中に散策すると、バッタやテントウムシ、白色や黄色のチョウチョウが飛び交い、昆虫たちの楽園になっています。花の蜜を吸いに、ミツバチもいます。しかし、休み時間になると子どもたちが一斉に飛び出し、昆虫たちは影をひそめて『前芝っ子』の笑顔であふれます。今日も汗をびっしょりと流し、走り回る子どもたちがたくさんいました。自然と異学年交流がはじまる長放課、手洗いの音楽が流れる急いで教室のもどる長放課、とても気持ちのよいひとときです。





















0

こんなに大きく育ったよ!

6月19日(月)朝の活動と3限 はれ
「アサガオが咲いたよ!」朝、正門での『あいさつ運動』を終えて校内にもどろうとすると、元気のよい声が校庭で響いていました。様子を見に行くと、1年生が育てているアサガオのうち、いくつか立派な花が咲いていました。すると、今度は2年生の子どもたちが、「ナスが…」「ピーマンが…」「ミニトマトが…」…。生活科で育てている野菜の生長を話しに来ました。中には、キュウリの茎がぐんぐん伸びて、子どもの身長よりも高くなっているものもありました。子どもたちの水やりのおかげで、野菜もアサガオも大きく生長しています。
3限には、スタディ組で『ぽっぽの会』の方々による「おはなし会」を行いました。「赤いふくろに何いれよう」(おはなし)、「赤ずきん」(パネルシアター)、「さるかにがっせん」(大型紙芝居)、「きょうりゅうの大きさ」(大型絵本)、「うまかった!うしまけた!」のお話でした。スタディ組は、反応がとてもよく、とても楽しい雰囲気でお話が進んでいきました。ひとつ終わるたびに自然と拍手が起こるなど、子どもたちの姿勢がどんどん前のめりになっていき、お話の世界に引き込まれているようでした。『ぽっぽの会』の皆様、ありがとうございました。


















0

豊橋・学校いのちの日

  6月18日は、「豊橋・学校いのちの日」です。
 先日の授業参観では、道徳や学活で「いのち」をテーマにした話し合いや学習をし、保護者の方々に参観していただきました。
 今日は、1年生が市の生活衛生課の方を講師に、「動物のいのちについて考える」出前講座を受けました。人と動物とのつながり、動物との正しい付き合い方をビデオや紙芝居で学んだり、実際に自分の心臓の音を聴診器で聞いたりしました。人の命も動物の命も、大切にしなければいけないと、改めて感じることができました。
 授業後には、教職員も命を守るための研修を行いました。救命救急の資格をもつ講師の先生から、心肺蘇生法やAEDの使い方について研修しました。あってはならないことですが、もしもの際に適切な対応ができ、子どもたちの大切な「命」を守ることができるように、今日の研修を忘れないようにしたいです。









0