日誌

日々のようす

まめしば活動

4月26日(金)

まめしば活動が始まりました。

6年生のリーダーを中心に、全員が事故紹介をした後、それぞれのグループで考えた遊びを行いました。

みんな仲よく、友だちの輪を広げていきましょう。

0

百葉箱の中は?

4月25日(木)

今日も、風がとても強いです。

4年生が理科の学習で、百葉箱を観察していました。

天気についての学びが深まるとよいです。

0

登校風景

4月24日(水)

今朝は、あいにくの雨でした。

風がとても強く、傘をさしての登校は、大変でした。

班長さんが、低学年の子の様子を気遣いながら登校する姿が素敵でした。

0

授業参観・学級懇談会・PTA委員会

4月19日(金)

授業参観・学級懇談会・PTA委員会と,大変お忙しいなか,御出席いただきまして,誠にありがとうございました。

令和6年度がスタートして,早2週間,子どもたちも大変元気で,授業で頑張っている姿を見ていただけたと思っています。前芝小学校の教職員も,新しい学級で大変張り切って授業を進めています。

学校では,4月16日(月)から,1年生の給食が始まりました。担任の先生の指示をよく聞き,上手に配膳をしていました。どの子も,とてもおいしそうに食べていました。

今週からは,「まめしば活動」や「クラブ活動」が始まります。子どもたちが他学年との交流を通して,成長していってほしいと思います。

さて,令和5年度のPTA役員の皆様,150周年という節目の年に,前芝小学校の子どもたちの健やかな成長のために御尽力くださり,本当にありがとうございました。そして,令和6年度のPTA役員の皆様,一年間,どうぞよろしくお願いいたします。

0

前芝小『サクラ情報』

3月30日(土)16:00 くもり

前芝小のサクラも、ようやく咲き始めました。見ごろは、まだ先です。

【グラウンドのサクラ】

 

【体育館東側のサクラ】

0

令和5年度『修了式』

3月22日(金)1限 はれ

「修了式」を行いました。3名の代表児童による「3学期がんばったこと、これからがんばりたいこと」のスピーチのあと、各学年の代表児童に『修了証』を手渡しました。また、1年から5年で歌った「校歌」は、とても大きな声で、一生懸命に歌う姿が素敵でした。各教室では、担任から「修了証」と「通知表」が渡され、この一年を振り返りました。会場の片づけは、これまで6年生がやってくれていましたが、5年生が進んでがんばってくれました。『前芝っ子』たちはみんな、この一年で大きく成長しました。できるようになったことを自信とし、四月からはまた、新たな目標に「挑戦」してほしいと願っています。

 

 

0

令和5年度『最後の…!』

3月21日(木)20分放課~昼放課 はれ

いよいよ本年度も、明日が最終日となります。令和5年度最後の『20分放課』『給食』『そうじ』そして『昼放課』を、子どもたちはみんなと一緒に、一年間の締めくくりとして、また、最後の思い出として、思い切り満喫しているようでした。今日一日、どこで出会う「前芝っ子」も、みんな最高の笑顔で、楽しそうに過ごしていました。この一年間が充実した一年であった証のように思います。

校庭のソメイヨシノのつぼみは大きくなっていますが、ここ数日の寒さで、開花はもう少し先のようです。

 

 

 

0

第77回 卒業証書授与式

3月19日(火)9:25~ はれ

あたたかな日射しが降り注ぐなか、『第77回 卒業証書授与式』を挙行いたしました。来賓、保護者の皆様の温かいまなざしに見守られて、33名の卒業生全員が巣立っていきました。「歓送の会」では、5年生の子どもたちと卒業生の保護者、職員でつくった花道を、さわやかな笑顔で胸を張って正門まで向かいました。いつまでも名残惜しそうに、正門付近で写真撮影等、和やかに過ごす卒業生の姿が印象的でした。大変お忙しいなか、お越しいただいた来賓、保護者の皆様、ありがとうございました。卒業生33名の、中学校でのさらなる活躍を願っています。

 

 

0

小学校最後の給食&感謝を伝える会

3月15日(金)お昼    晴れ

 6年生は、今日の給食が小学校生活最後になりました。メニューは、お赤飯、沢煮わん、米粉ほきフライ、そえやさい、そして「お祝いイチゴケーキ」です。手際よく配膳をし、友達と向かい合って楽しそうに食べています。スタディ組のゆうたさんも、イチゴケーキを嬉しそうに食べていました。残ったケーキをめぐって、ジャンケンで争奪戦が始まりました。見事にゲットできた子は、満面の笑みを浮かべて、おいしそうに食べていました。

 もうすぐ令和5年度が終わるので、お世話になった方々に、感謝を伝える活動をしています。今日は、理科や音楽を教えてくださった藤田先生と、交通指導員の北河さんに感謝を伝えました。

 

0

まめしばタイム『6年生企画』

3月14日(木)昼放課 はれ

4月から1年間、縦割りのグループ活動で、6年生が1年生から5年生を楽しませてきた『まめしばタイム』!今日は、「6年生を送る会」を開いてくれたお礼として、6年生全員が5つの会場に分かれて、1年から5年全員を楽しませる『まめしばタイム「6年生企画」』を行いました。「謎解き脱出ゲーム(初心者向け)」と「謎解き脱出ゲーム(上級者向け)」「宝さがし」「ドッジボール」そして「Real物語(劇)」の5つです。どの会場も大人気で、子どもたちの笑い声と笑顔があふれ、廊下は順番を待つ子どもたちで大行列ができていました。劇は、「S級物語(オリジナル劇)」「ももたろう?」「三匹の子ぶた?」の3本で、アンコール?の「タートルトーク」も大いに盛り上がりました。改めて、6年生の子どもたちのセンスとパワー、そして、前芝小の縦のつながりの強さを実感しました。

 

 

 

 

0