学校行事

学校日記

卒業式

卒業生の素晴らしい返事。在校生の一所懸命な拍手。

そして心のこもった歌。

五並中らしい、とても温かい、そして感動的な式になりました。

0

3年生を送る会

 オープニングに始まり、縦割りレク、部活動メッセージ、思い出スライド、プレゼント贈呈、先生からのメッセージ、在校生の歌、3年生からのメッセージと続きました。

 1・2年生の思いがつまったとても感動的な会になりました。先生たちも全力で思いを伝えました。

 「3年生のからのメッセージ」にも後輩への感謝の気持ちがいっぱいでした。

窓飾り

0

新入生説明会

 細谷小学校と小沢小学校の6年生児童・保護者を対象にした新入生説明会を実施しました。

 最初に本校1年生が、中学校生活を劇やクイズを交えながら紹介しました。

 部活動紹介や合唱も披露しました。

 6年生は緊張した様子でしたが、姿勢を崩さずしっかり話を聞くことができていました。

 

0

始業式・不審者対応訓練

 始業式では各学年の代表者より決意発表がありました。

 1年生の生徒は「自分は決められたことをやり通すことが強みであるが、決められていないことを考えて行動するのは苦手である。自分を変えることは勇気のいることではあるが、『先をみて行動する』『自分にはない考えを取り入れる』ことを実践して満足度100%の3学期を過ごしたい。」と述べました。

 F組の生徒は「数学の計算と苦手な文章題をがんばりたい。練習時間が短い部活動にも集中して取り組みたい。新入生が入学してくるので、先輩になるための準備をしていきたい。」と語りました。

 2年生の生徒は「『負けから学んだこと』として、部活動で勝つことができないあと少し足りない部分は気持である。『辛い練習も楽しむこと』『結果を伴う努力をすること』を通して、気持ちで負けない最高のチームにしていく」という意気込みを語りました。

  3年生の生徒は「2学期の文化祭への取り組みを通して、まわりへの感謝の気持ちや自己の成長、心の底からの感動を味わうことができた。『先輩の話を聞く会』をきっかけに進路への意識が高まり、2学期末テストではその努力が実る結果になった。これからある選抜試験も全員一丸となって乗り越えていきたい」と述べました。

 

始業式のあと、不審者対応訓練を実施しました。

2年生の教室に不審者が侵入、先生たちの対応練習と生徒の避難方法の確認しました。

 

0

「総合的な学習」発表会

 今年度、「総合的な学習」の時間に学んだことを学年ごとに発表しました。

 【1年生】
 五並校区の主要産業である農業の現状や課題について発表しました。
 農業体験の内容や苦労などの報告、将来の夢と農業との関わりについての発表もありました。


【2年生】
 11月に実施した「職場体験学習」について、ブース形式で発表しました。
 仕事の内容や印象に残ったこと、うれしかったこと、苦労したことの報告がありました。発表後は意見交流をして学びを深めました。


【3年生】
 「私たちの大切な地球」をテーマにSDGsの目標について、グループごとにブース形式で発表しました。会場を教室に移してプレゼンテーションソフトを使用しました。
0

学校保健委員会

 「メディア依存について学び、メディア依存を防ごう」をテーマに学校保健委員会を開催しました。
 最初に保健委員会によるメディアに関するクイズが出題されました。どの子も楽しそうにクイズに参加していました。
 その後、本校のスクールカウンセラーの乾先生のお話を聞きました。依存症の説明とその怖さなどを教えていただきました。多くの子がメモを取りながら熱心に耳を傾けていました。

0