学校行事

学校日記

表浜フェスティバル

表浜フェスティバルを行いました。

先日、顔合わせをした縦割り班の親睦を深めることが大きな目的です。

宝探しや砂の造形、海岸クリーンなどの活動を協力して行いました。

海岸から学校までの帰路は、津波避難訓練として、走って坂道を駆け上がりました。

0

全校集会

今年度初めての全校集会が行われました。

まず本年度の生徒会テーマが発表されました。

本年度の生徒会テーマは「イナミンピック」です。

そこには3つの願いが込められています。

①今に満足せずに、さらによいものを目ざし努力し続けることができる。

②自分の好きなことを生かし、それぞれが輝くことができる。

③お互いがお互いを応援し合い、高め合うことができる。

 

次に縦割り班の顔合わせレクを行いました。

最初は緊張気味だった1年生も、2・3年生が優しくリードしてくれたおかげで安心したようでした。

 

昨年度から取り組んでいる「靴下の見直し」についても話し合いが行われました。

 

0

野外教育活動

少年自然の家で、4月16日・17日(1泊2日)で実施しました。

テーマは「バクハツ」

友情を深める、楽しむ(enjoy),協力など、多くの場面で「バクハツ」することができました。

海岸では「くつとばし」、「だるまさんが転んだ+ビーチフラッグ」でバクハツしました。

飯ごう炊飯ではカレー作りで、協力をバクハツさせました。

キャンプファイヤーではすべての面で「大」バクハツしました。

2日目のカートンドッグづくりとウォークラリーでも協力バクハツする場面が多くありました。

不安定な天候でしたが、日頃の行いのよさもあって、予定通り実施することができました。

 

0

入学式・始業式

 3年生を「学級編制の弾力的運用」により2クラスにしました。

 小学校からずっと1クラスで過ごしてきた3年生にとっては初めてのクラス替えです。

 発表前から大きな歓声が響き渡っていました。

本年度の新入生は34名。

入学式では緊張した様子もうかがえましたが、名前を呼ばれると大きな声で返事をしていました。

とても立派な態度でした。

 

入学式後、会場等の片づけを2・3年生が行いました。

てきぱきと働き、とても短い時間で片づけを終えることができました。

頼りになる上級生の一面を見た気がしました。

0

入学式準備

新2・3年生が入学式準備のために登校しました。

どの子も、新入生のために一生懸命に働いていました。

0

卒業式

卒業生の素晴らしい返事。在校生の一所懸命な拍手。

そして心のこもった歌。

五並中らしい、とても温かい、そして感動的な式になりました。

0

3年生を送る会

 オープニングに始まり、縦割りレク、部活動メッセージ、思い出スライド、プレゼント贈呈、先生からのメッセージ、在校生の歌、3年生からのメッセージと続きました。

 1・2年生の思いがつまったとても感動的な会になりました。先生たちも全力で思いを伝えました。

 「3年生のからのメッセージ」にも後輩への感謝の気持ちがいっぱいでした。

窓飾り

0

新入生説明会

 細谷小学校と小沢小学校の6年生児童・保護者を対象にした新入生説明会を実施しました。

 最初に本校1年生が、中学校生活を劇やクイズを交えながら紹介しました。

 部活動紹介や合唱も披露しました。

 6年生は緊張した様子でしたが、姿勢を崩さずしっかり話を聞くことができていました。

 

0

始業式・不審者対応訓練

 始業式では各学年の代表者より決意発表がありました。

 1年生の生徒は「自分は決められたことをやり通すことが強みであるが、決められていないことを考えて行動するのは苦手である。自分を変えることは勇気のいることではあるが、『先をみて行動する』『自分にはない考えを取り入れる』ことを実践して満足度100%の3学期を過ごしたい。」と述べました。

 F組の生徒は「数学の計算と苦手な文章題をがんばりたい。練習時間が短い部活動にも集中して取り組みたい。新入生が入学してくるので、先輩になるための準備をしていきたい。」と語りました。

 2年生の生徒は「『負けから学んだこと』として、部活動で勝つことができないあと少し足りない部分は気持である。『辛い練習も楽しむこと』『結果を伴う努力をすること』を通して、気持ちで負けない最高のチームにしていく」という意気込みを語りました。

  3年生の生徒は「2学期の文化祭への取り組みを通して、まわりへの感謝の気持ちや自己の成長、心の底からの感動を味わうことができた。『先輩の話を聞く会』をきっかけに進路への意識が高まり、2学期末テストではその努力が実る結果になった。これからある選抜試験も全員一丸となって乗り越えていきたい」と述べました。

 

始業式のあと、不審者対応訓練を実施しました。

2年生の教室に不審者が侵入、先生たちの対応練習と生徒の避難方法の確認しました。

 

0

「総合的な学習」発表会

 今年度、「総合的な学習」の時間に学んだことを学年ごとに発表しました。

 【1年生】
 五並校区の主要産業である農業の現状や課題について発表しました。
 農業体験の内容や苦労などの報告、将来の夢と農業との関わりについての発表もありました。


【2年生】
 11月に実施した「職場体験学習」について、ブース形式で発表しました。
 仕事の内容や印象に残ったこと、うれしかったこと、苦労したことの報告がありました。発表後は意見交流をして学びを深めました。


【3年生】
 「私たちの大切な地球」をテーマにSDGsの目標について、グループごとにブース形式で発表しました。会場を教室に移してプレゼンテーションソフトを使用しました。
0

学校保健委員会

 「メディア依存について学び、メディア依存を防ごう」をテーマに学校保健委員会を開催しました。
 最初に保健委員会によるメディアに関するクイズが出題されました。どの子も楽しそうにクイズに参加していました。
 その後、本校のスクールカウンセラーの乾先生のお話を聞きました。依存症の説明とその怖さなどを教えていただきました。多くの子がメモを取りながら熱心に耳を傾けていました。

0

学級表示

 昇降口の靴箱の上の学級表示が新しくなりました。
 本校の用務員さんの手作りです。
0

音楽交流会

 新型コロナウイルスのために中止していた音楽交流会を、昨年の細谷小学校に続き、今年は小沢小学校で行いました。
 司会・運営は中学校2年生が担当しました。ジェスチャー伝言ゲームでふれあいを深めたあと、合唱を披露し合って交流をしました。
0

新縦割りドッジボール

 級長会が、新しく決めた縦割り班対抗のドッジボール大会を企画しました。
 期末テストから解放された直後であったこともあり、笑顔いっぱいの素敵な会になりました。
0

愛知県教育委員会からのお知らせ

 愛知県教育委員会総務課では、下記のとおり、愛知県教育委員会公式SNSを運用しています。
⑴目的:県の教育施策やイベント情報等様々な情報を、ソーシャルメディアを活 用してタイムリーに発信・伝達するため
 ⑵対象:児童生徒の保護者を始めとする一般県民
 ⑶活用する SNS:X(旧 Twitter)
 アカウント名 愛知県教育委員会@aichi_kyoiku
 URL https:// twitter.com/aichi_kyoiku 
0

勤労体験学習(資源回収)

 本年度2回目の勤労体験学習(資源回収)を行いました。
 前回の反省を生かしての実施のため、スムーズに行うことができました。
 多くの保護者のかたや地域のかた、卒業生にも協力していただきました。
0

先輩の話を聞く会

 高校1年生と2年生の本校卒業生を招いて「先輩の話を聞く会」を開催しました。
 話を聞いて、「高校生活」について具体的なイメージをもつことができた生徒も多かったようです。「生の声」のよさを十分感じられる会になりました。
0

文化祭

 本年度の生徒会テーマは「イルカ」です。
 ①イルカショー:それぞれにできることを全うし、個性を輝かせる。
 ②スイミー:みんなで一体となってつくりあげる。

 テーマどおり、感動的なすばらしい文化祭になりました。










0

認証式

 後期生徒会役員、学級役員、委員会等の認証式を行いました。
 後期からは2年生が中心になって生徒会活動を引っぱっていきます。
 立派な態度としっかりした決意表明で、しっかりやるぞという心意気を感じました。
 これからの活躍が楽しみです。
0

学校訪問

 1年に1度、豊橋市教育委員会の指導主事の先生が来校し、学校の様子を参観・指導していただく「学校訪問」があります。本校では10月12日に実施しました。
 整理整頓された落ち着いた教室環境や授業を真剣に受けている子どもたちの様子について、お褒めの言葉をいただきました。五並中生のよいところがたくさん伝わったと思います。
【全体会(指導講評)】

















0

競書大会

 すべての学年で競書大会を行いました。
 いつもは賑やかな子どもたちも、緊張感をもって集中して書に取り組んでいました。
 作品は10月28日に行う文化祭で展示されます。ぜひご覧ください。
0

ビブリオバトル

 学年予選を勝ち抜いた6名による「ビブリオバトルチャンプ本大会」を開催しました。
 どのバトラーたちも、表情豊かに身振り手振りを交えながら素晴らしい発表をしました。発表を聞いて、紹介された本を読んでみたいと思った人も多くいたようです。
 聞いている生徒の態度、拍手も素晴らしかったです。
 紹介された6冊は以下の通りです。
「いつか眠りにつく日(いぬじゅん 著)」
「鵜頭川村事件(櫛木理宇 著)」
「嫌われる勇気(岸見一郎・古賀史健 著)」
「20代で得た知見(F 著)」
「ヨモツイクサ(知念実希人 著)」
「変な家(雨穴 著)」

グランドチャンプ本には「変な家」が選ばれました。

0

選手激励会

 市内新人体育大会に向けて、選手激励会を行いました。
 3年生の素晴らしい応援と演舞に、1・2年生の選手たちも感動している様子でした。
0

全校集会

 最初に夏休みに浜松市で行われた「三遠南信中学生交流会」に参加した2年生代表生徒2名による活動報告がありました。さまざまな中学校の生徒会活動の様子やこれから五並中学校で取り入れていきたいことなどを、自分の言葉で堂々とした態度で発表しました。


 その後、「生徒総会」を行いました。事前アンケートをもとに生徒会テーマ「イルカ」の前期の達成度と後期に生徒全員でがんばりたいことなどを話し合いました。
0

三遠ネオフェニックス

 2年生の出前講座で「三遠ネオフェニックス」がやってきました。
 トークと実技で、歓声あり笑いありの楽しい時間を過ごしました。

0

始業式

 長かった夏休みも終わり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
 始業式に先立って、陸上部、ハンドボール部、読書感想文、英語スピーチコンテストの表彰を行いました。
 始業式では各学年の代表生徒の発表がありました。
【1年生代表生徒】

 定期テストで不注意なミスが多かったので2学期は落ち着いて問題に取り組みたい。

 行事では学年の団結力を高めることができたが、先輩に頼っているところが多かった。2学期は自ら行動できる学年を目ざし、特に合唱コンクールは一致団結してがんばりたい。

 前期は級長に立候補した。自分のことで精いっぱいになることもあったが、まわりに配慮しながら努力することができた。後期は生徒会役員に挑戦したい。

【F組代表生徒】

 学習では漢字と計算をがんばりたい。漢字練習をしっかりして、普段から漢字を使うようにしていきたい。計算ミスを減らせるようにしっかり練習していきたい。

 生活面ではメディアの時間を減らして、睡眠時間をしっかりとるようにしたい。

 部活動では2年生といっしょに盛り上げていきたい。

【2年代表生徒】

 学習面では、テスト週間前から勉強を始め、すべての教科をバランスよく勉強して準備していきたい。

 部活動(ハンドボール)の夏の大会では、これまで悔しい思いをしてきたが、最後にこれまで負けてきた相手に勝つことができた。3年生と一緒に勝利をつかみ取ることができてとてもうれしかった。新人戦では全員で支え合い、勝利をつかみたい。

【3年代表生徒】

 青団の団長を務めた。体育祭の応援合戦はゼロからのスタートであったが、青団の仲間の協力のおかげで見事完成させることができた。

 陸上部では、学年関係なく、準備や片づけも全員で行い、全員で成長することを目標に活動してきた。個人の成績も全員で喜び合うことができた。

 2学期は文化祭がある。最高学年としての姿を見せて、伝統を後輩に引き継いでいきたい。

 英語スピーチの発表も行いました。
 代表生徒の発表も英語スピーチも堂々とした態度でとても立派でした。

【英語スピーチ】

0

夏休み現職研修2

 公認心理士・スクールカウンセラーの殿木道子先生をお迎えして、ソーシャルスキルトレーニングについての研修会を実施しました。
 中学生に身につけさせたい「ソーシャルスキル」について、講義と演習を通して楽しく学びました。
0

夏休み現職研修1

 先生たちは計画的に現職研修という勉強会を開催しています。
 今回は食物アレルギーが発生したときの対応について確認しました。
 どの先生も真剣な態度で研修会に参加していました。
0

全校出校日

 久しぶりに全校の生徒が一堂に会しました。
 全校集会では、最初に「五並校区青少年健全育成会 ポスター・標語コンクール」の表彰を行いました。
 標語の入賞作品は以下の通りです。
最優秀 「いじめって わかったあとでは もう遅い」
優秀 「自転車で 並列運転 やめようね」
優秀 「あいさつで 笑顔広がる 五並中」
優秀 「あいさつは 仲よくなれる おまじまい」
優秀 「やめようよ 傷つく人は 君だけじゃない」
優秀 「あいさつは 元気よくなる あいことば」
0

全校集会

 全校集会で学年対抗の校歌コンクールを行いました。
 練習の成果が表れ、どの学年も校歌を3番まで自信をもって大きな声で歌うことができました。最優秀は3年生でした。1年生は「団結力」、2年生は「表情」が素晴らしかったです。10月の合唱コンクールが楽しみになりました。
0

農業体験学習

 1年生の総合的な学習で、7月11日~13日の午前中、農業体験学習を実施しました。
 身近であるため、知っていそうで知らないことも多かったようです。自分たちが暮らす五並校区やや農業について興味をもつきっかけを与えていただきました。

 協力していただきました地域のかたがた、本当にありがとうございました。





0

七夕

 玄関に七夕飾りをしました。
 子どもたちの願いごとが書かれた短冊も飾ってあります。
 学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。
0

選手激励会

 夏の大会(総合体育大会)にむけての選手激励会を行いました。
 心意気あふれる入場行進、各部活からの気持ちのこもった決意発表には本当に感動しました。応援する1年生の演舞もすばらしかったです。
 五並中学校らしく「爽やかに」「堂々と」「最後まで諦めない」ことを胸に戦ってきてほしいと思います。


0

「豊橋・学校いのちの日」講演会

子どもたちといっしょに「いのち」の大切さについて考える機会となるように、本校の卒業生でもある青少年センターの副センター長 朝倉(みつ)()さんを講師としてお迎えし、「小さないのちのメッセージ」という演題でご講演いただきました。

長男の将(まさし)が小児がんの一種になってしまって、小学校1年生、7歳の時、天国へと旅立ってしましました。その7歳の子から私はたくさんのことを学びました。特に「生きる」「命」ということに対してみなさんにお伝えしながらいっしょに考えていきたいと思います。「命を大切にしよう、命を粗末にしてはいけません」って言うよね。「命を大切にする」ってどういうことだと思いますか?みんなは今、命を大切にできていると思いますか?命を大切にするというのはどういうことなのかな、といっしょに考えながらお話を聞いてくれればうれしいな、って思います。最近ではガンは身近な病気になってきていますが、子どものガンというのはあまり聞くことはなかったです。テレビの中のことだと思っていました。

将はとても元気に生き抜いてくれました。

治療中、調子のよいときは退院して帰宅します。元気になっての退院ではないため、薬の副作用等で体の調子がよいということはありません。「僕はね、お熱が出るとすぐに病院に行かなければならないでしょ。今日はおうちにいることができるのだから学校に行きたい。学校にいけるっていうのはすごくうれしいことなんだよ。学校に行く。」みんなは学校に来ることができているでしょ。当たり前のことだと思っているかもしれない。子どもが病気になって初めて、学校に行けるということ、友達といっしょに過ごせるということが実はとても貴重で、とても大切な時間だったんだな、ということを私は大人になって感じることができました。みんなも今日も学校に来れています。自分に感謝、私ってすごいな。学校に来れている自分、今当たり前ではなくて、貴重な時間を過ごしているんだなってことをたまには思い出してもらえると、とてもいいと思います。

将は学校の話をするときはとてもうれしそうだった。そんな楽しそうに話をしている将に1つ下の弟(年長)が「学校って楽しい?」「楽しいよ。友達と一緒にいろいろな勉強するよ。」弟「いいなぁ、僕も早く学校に行きたいな。」

弟「嫌なことってある?嫌なこと言われる?」「(抗がん剤の副作用で)はげ、って必ず言われるよ」「お兄ちゃん、はげているもんね。」「他にはマスクをしていたので、『そのマスク外してみろ。口がないんじゃないか?マスクマン、マスクマン』って言われる。「あとはお化け」ともいわれる。

(母親といっしょに登校していると)校舎の上から「病気がうつるから入ってくるな。帰れ」運動会の前には「マスクマンこっちに来いよ。「てるてる坊主」の歌を歌われる。

弟「(泣き出して)お兄ちゃんそんなこと言われているの?小学校に行ったらお兄ちゃんとずっといっしょにおる。お兄ちゃんを守る。」

将「僕のことはいいで。同じクラスやまわりの友達で、嫌なことをされている子がいたら守ってあげて」

嫌なことをされたから嫌なことをやり返すのではなく、自分が嫌なことをされたから守ってではなく、嫌なことをされたからこそその人の気持ちがわかる、だからこそ守ってあげてね、って言えたんじゃないかな。

 将は病気がどんどん進んでいってしまって、病院のベッドから起き上がることができない、歩くことができない。「お母さん、売店にいきたい。」

病院の売店で、ぐずる孫に対しておばあさんが、将を指さして大きな声で言いました。「そんなわがまま言っていたらあの子みたいになっちゃうよ。」

病室で「将ごめん、お母さん何にも守れんかった、言い返せなかった。」

「お母さん、あのおばあちゃんは僕のこと嫌いであんなこと言ったんじゃないんだよ。だから僕は大丈夫だよ。」

あなたたちが嫌なことを言ったら、その人をもちろん傷つけるけれど、その人を大切に思う人も傷つけるんです。

 

DVDで紹介される将くんのことばは家族を気づかう言葉であふれています。

好きなものはメロンパンで、嫌いなものはお母さんの涙

「いつも寂しい思いをさせてごめんね」(また入院が決まって寂しがっている弟たちに)

「心配かけてごめんね。帰ったらぼくがお料理つくるからね。」(将の高熱を心配する私に)

「ケーキはいらないよ。プレゼントはおうちに帰ることだよ。みんないっしょにいるのがいちばんだよ。(誕生日にほしいプレゼントを聞いたときに)

「お母さん、泣かないで。僕は大丈夫だから。」(痛みを抑えるためにモルヒネを始めたとき)

「痛いのがうつっちゃうから。もういいよ。お母さんが痛くなったら大変だから。」(夜中じゅう、足が痛い痛いという将をさすっているとき)

「僕の強いところってどこかなぁ」(前歯がぽろって抜けて寂しくなった将。)「心だよ」

「お母さん、きょう ハンバーグ 作ってあげて」(なかなかかまってもらえない弟たちを気にかけて)

その次の日、将は天国へと旅立ってしましました。

最後の言葉は「お母さん、大好き、ありがとう」でした。

 

将くんからの力強いメッセージ「生きることのすばらしさ」「命の大切さ」「家族と一緒にいられることの幸せ」「学校に通えることのありがたみ」などについて、温かい語り口調で私たちに伝えていただきました。
0

全校集会

 全校集会では学習委員会の「学習劇場」と学級目標の発表会がありました。
 学習委員会からは効果的な勉強方法「あいうえお」の紹介がありました。
 あ:自分にった勉強方法を見つけよう
 い:適度に休けをとろう
 う:集ちゅして勉強しよう
 え:こに出して勉強しよう
 お:繰り返しで金を節約

 
 学級発表会では、どのクラスも工夫を凝らして、学級目標の意味と思いを立派に披露していました。

【2年「WBC~ドラゴンクエストⅡA~」】


【1年「三色だんご」】


【F組「仲よく 協力 努力 明るく」】


【3年A組「Take To パズル」】


【3年B組「おおきなかぶ」
0

修学旅行

 6月6日~8日の日程で河口湖・東京方面に修学旅行に行ってきました。
 天候が心配されましたが、予定通り活動を行うことができました。
 挨拶や礼儀正しい態度など、多くのかたからお褒めの言葉をいただきました。 


0