学校行事

学校日記

愛知県教育委員会からのお知らせ

 愛知県教育委員会総務課では、下記のとおり、愛知県教育委員会公式SNSを運用しています。
⑴目的:県の教育施策やイベント情報等様々な情報を、ソーシャルメディアを活 用してタイムリーに発信・伝達するため
 ⑵対象:児童生徒の保護者を始めとする一般県民
 ⑶活用する SNS:X(旧 Twitter)
 アカウント名 愛知県教育委員会@aichi_kyoiku
 URL https:// twitter.com/aichi_kyoiku 
0

勤労体験学習(資源回収)

 本年度2回目の勤労体験学習(資源回収)を行いました。
 前回の反省を生かしての実施のため、スムーズに行うことができました。
 多くの保護者のかたや地域のかた、卒業生にも協力していただきました。
0

先輩の話を聞く会

 高校1年生と2年生の本校卒業生を招いて「先輩の話を聞く会」を開催しました。
 話を聞いて、「高校生活」について具体的なイメージをもつことができた生徒も多かったようです。「生の声」のよさを十分感じられる会になりました。
0

文化祭

 本年度の生徒会テーマは「イルカ」です。
 ①イルカショー:それぞれにできることを全うし、個性を輝かせる。
 ②スイミー:みんなで一体となってつくりあげる。

 テーマどおり、感動的なすばらしい文化祭になりました。










0

認証式

 後期生徒会役員、学級役員、委員会等の認証式を行いました。
 後期からは2年生が中心になって生徒会活動を引っぱっていきます。
 立派な態度としっかりした決意表明で、しっかりやるぞという心意気を感じました。
 これからの活躍が楽しみです。
0

学校訪問

 1年に1度、豊橋市教育委員会の指導主事の先生が来校し、学校の様子を参観・指導していただく「学校訪問」があります。本校では10月12日に実施しました。
 整理整頓された落ち着いた教室環境や授業を真剣に受けている子どもたちの様子について、お褒めの言葉をいただきました。五並中生のよいところがたくさん伝わったと思います。
【全体会(指導講評)】

















0

競書大会

 すべての学年で競書大会を行いました。
 いつもは賑やかな子どもたちも、緊張感をもって集中して書に取り組んでいました。
 作品は10月28日に行う文化祭で展示されます。ぜひご覧ください。
0

ビブリオバトル

 学年予選を勝ち抜いた6名による「ビブリオバトルチャンプ本大会」を開催しました。
 どのバトラーたちも、表情豊かに身振り手振りを交えながら素晴らしい発表をしました。発表を聞いて、紹介された本を読んでみたいと思った人も多くいたようです。
 聞いている生徒の態度、拍手も素晴らしかったです。
 紹介された6冊は以下の通りです。
「いつか眠りにつく日(いぬじゅん 著)」
「鵜頭川村事件(櫛木理宇 著)」
「嫌われる勇気(岸見一郎・古賀史健 著)」
「20代で得た知見(F 著)」
「ヨモツイクサ(知念実希人 著)」
「変な家(雨穴 著)」

グランドチャンプ本には「変な家」が選ばれました。

0