日々の様子

日々の様子

校区合同運動会 すばらしかった! 第2弾

 第2弾は、第5回の全校表現「最高到達点へ、旗とともに!」。

 「最高到達点」の音楽に合わせて、全校77人で心を一つにおどりました!

 夏休み明けから少しずつ踊りを覚えました!

 6年生を中心に! きれいな波が作り出されました!

 低学年の子たちは、覚えるのがなかなかたいへんでしたね。

 始めは、なかなか踊れなかったですが、みんなとても上手になりました!

 ポーズもみんな決まっています!練習がんばったからね!

 全校77人で、とてもすてきな全校表現となりました!みんなの旗の振りがそろったときの音もとてもよかった!

 第6回は、校区の種目である親子防災リレー。

 親子でそろって入場です。

 

 まず、リレーの説明がありました。親子で、水消火器と毛布による担架づくりをします。

 しっかり的にあたりましたね!

 毛布による簡易担架も親子で上手に作っていました!

 親子で一緒に走りました!

 なかなかの接戦。ゴールはわずかの差でした。

 防災リレーで親子の絆が深まったかな。きっとすてきな思い出になることと思います。

 第7回は低学年リレー。

 37人が4チームにわかれ走りました!

 バトンパスも上手にできました!

 「本気・力いっぱい」走りました!

 アンカー対決。結果は…

どちらも喜んでいます!赤白の結果は引き分けでした。

 第8回は、4~6年生の「嵩山棒とり合戦」。

 7本の棒をめぐってチームの勝利をめざして戦いました!

 前日までの練習では、なかなかの白熱した戦いが繰り広げられていました!

 戦いは当日も。1・2回戦は最後の7本目が勝敗がつかず、赤白ともに3本の引き分けでした。そして、3回戦目。

 結果は、赤の勝利とはなりましたが、白熱したすばらしい戦いでした!

 昼は、親子昼食。子どもたちは、一旦、保護者のみなさんとの楽しいひととき。

 午前を終えて、赤が6点、白が2点。

 最終種目のエンドレスオセロの結果次第で、白も同点に…。

 さて、午後の部はどのようなドラマが展開されるか…。

 

校区合同運動会 すばらしかった! 第1弾

 9月27日(土)、校区合同運動会が行われました!

 全校児童77人が全員そろい、天候にも恵まれる中、運動会が始まりました。 

 まずは、児童、校区の出場者の入場です!

 児童は指揮者を先頭に堂々と入場しました。

 入場が終わると、赤白それぞれの副団長が気合いのかけ声をかけました!

 小学校生活初めての運動会、1年生も真剣な表情です。

 いっぱい練習してきたから、すばらしい運動会にしたい!といったすてきな表情でした!

 赤白の代表によるちかいの言葉。

 運動会のテーマに向かって、「本気・力いっぱい」がんばります!

 6年生にとっては、小学校生活最後の運動会!どのような思いをもって運動会を迎えたのでしょうか?

 第1回の演技は準備体操。校区の皆様も、来賓の皆様も、みんなで一緒になって体操しました!

 第2回は4~6年生による「高学年リレー」。

 さあ、選手入場です。

 練習してきたバトンパスはうまくいくでしょうか?

 

 第3回は1~3年生の借り物競争「誰が持っているのかな?」。

 校区のテントへ行って、お題である借り物をしてこれるでしょうか?

 くじを引いて、出てきたお題を大きな声で言います! 

 校区のテントで、元気に「〇〇ありますか?」と尋ねています!

 なければ、次のテントへ!

 見つけました!お題は「かき」。

 嵩山と言えば、次郎柿を作っています。大きな声で「かき~」!

 1・2年生の生活科の学びも…。シャボン玉や万福寺、あさがお…などなど 

 3年生は、社会科の学習で、蛇穴へ行きました!

 赤組の勝利でした!とてもすてきな笑顔です!

 第4回は校区の種目「ドラゴンボール」。

 校区の代表者のみなさんが参加されました!

 張り切りすぎて、けがをされないように!

 チームみんなで団結し、笑顔で取り組んでいらっしゃいました!

 第1弾はここまで。第2弾も、乞うご期待!

明日は、校区合同運動会!

 9月26日(金)、明日はいよいよ校区合同運動会。嵩山っ子みんなで力をあわせ、「ONE for ALL!力いっぱい咲きほこれ 嵩山ヒーローズ」のテーマに向かい、練習に励んできました。

 なかなかうまくできなかったり、失敗したりしたこともたくさんありましたが、みんなで力を合わせ、取り組んできました。

 高学年、低学年のリレーは4チームのどこが勝利を勝ち取るのでしょうか?

 低学年の借り物競争は、元気よく校区のテントで話ができるでしょうか?低学年の子が元気に「〇〇ありますか?」と声をかけますので、校区の皆様からも元気な応答をお願いします。

 高学年の棒とり合戦は、練習での白熱した戦いがどう決着するのでしょうか?

 全校表現。「最高到達点」の音楽に合わせ、77人が心を一つに最高到達点のどのようなダンスを表現してくれるのでしょうか?

 校区の皆さんのドラゴンボール、親子での防災リレーも楽しみです。

 校区みんなで踊る嵩山音頭。玉入れも。

 最後の応援合戦とエンドレスオセロの行方は…。

 楽しみいっぱいの校区合同運動会。

 明日27日(土)は、嵩山校区の多くの皆さんが小学校の運動場に集まります。みんなで盛り上がって、楽しいひと時になれば幸いです。

 子どもたちの「本気・力いっぱい」取り組む姿をぜひご参観ください。

 そして、校区、保護者の皆さんで演技にご参加される皆さん。くれぐれも怪我をされないよう、ご無理のないように。

 27日(土)が嵩山校区の元気いっぱいの一日になることを願います。

4年生が出前講座で「川」について学びました!

 9月17日(水)、4年生が出前講座で「川」について学びました。

 市役所の河川課のかたからお話を伺いました。水質の調べ方も教えていただき、ホタルを育てている4年生にとっては、とても興味深い内容であったと思います。

 普段きれいな嵩山川を見ている子どもたちにとっては、川の汚れ等はなかなか気づかないかもしれませんが、きれいな嵩山川をいつまでも守っていこうという思いをホタルの飼育からも学んでいると思います。

 ふるさと嵩山の自然をこれからもずっと守り続けていってほしいと願います。

1年生がサラダパーティーを開きました!

 9月11日(木)1年生がサラダパーティーを開きました。

 

 ハムやチーズ、きゅうり、おくら、キャベツ…等々。材料を包丁で切り、お皿に盛り付け、自分だけのオリジナルサラダを作りました。

 包丁で切るのはまだまだぎこちない子どもたちでしたが、けがもなくサラダを完成しました。みんなおいしいおいしいと食べていました。

 今後の国語の学習につながるサラダづくりでした。国語の教材「サラダで元気」で、1年生の子どもたちはどのような学びをしていくのかも楽しみです。

運動会の練習に力が入ってきました!6年生がんばっています!!

 9月11日(木)、18日(木)の青空タイムは運動会の「作戦タイム」。赤組と白組に分かれ、応援団の練習でした。

 6年生は、下級生に応援の流れや声の出し方、動き等を説明しながら自分たちの力で進めました。説明の仕方に悩んだときは友達と考えたり、わからない下級生には近くに行って動きを教えたり…。大勢を動かす難しさを感じながら取り組んでいます。

 今、6年生は最上級生として全校をどのように引っ張っていくのか力が試されています。

 失敗したっていい。いろいろな経験をし、いろいろな壁を乗り越え成長していってほしいと思います。

 がんばれ6年生! 

 9月27日(土)が校区合同運動会です。嵩山っ子たちへのご声援をお願いします。

道のお医者さん!

 9月9日(火)、3年生が出前講座で道路管理について学びました。市役所の道路維持管理課のかたからお話を伺いました。

 豊橋の道路の今と昔のことや、道路の作られ方、舗装のされ方等について、わかりやすく教えていただきました。

 実際に設置されている実物のカーブミラーを持ってきてくださり、子どもたちは目の前でミラーに写る自分たちの姿に興味津々でした。

 毎日あたりまえに通っている道路ですが、その維持管理をしてくれている人がいて、自分たちが安全に道路を通ることができていることに気がついてくれたことと思います。

自分の命は自分で守る!

 9月9日(火)、市役所や石巻地区の交通指導員の皆様から、自転車の安全な乗り方について教えていただきました。

 普段の生活の中で、自転車によく乗っている子、あまり乗らない子それぞれでした。

 子どもたちは、しっかりと話を聞き、実際に自転車に乗って乗り方を学びながら、自分の乗り方を見つめることができたと思います。

 とても暑いなか、ご指導いただきました皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

 自分の命は自分で守る!

530運動を行いました!

 9月8日(月)、530運動を行いました。

 本来であれば、5日(金)に校区や保護者の皆様のお力添えもいただきながら行う予定でしたが、あいにくの天候のため、8日に延期となっていました。

 子どもたちと教職員でがんばりました!

 やはり、校区・保護者の皆様の力がないため、まだまだ草が…。

 運動会本番まで、少しずつ整備を続けていきたいと思います。

 

 

 一人の主権者として!

 9月4日(木)、6年生が出前講座で「選挙」について学びました。

豊橋市選挙管理委員会のかたから教えていただきました。

 若者の投票率が下がっていること、自分の思いや願いを政治に届けるために自分の一票を大切にすること等を教えていただきながら、実際に模擬選挙を体験しました。

 保護者のかたについて投票所へ行った経験のある子たちもいると思いますが、実際に自分でだれかを選び、記入し、投票箱へといった活動は、これまでにない貴重な模擬体験であったと思います。

 中学校でも高校などでも選挙については学んでいきます。

18歳になったとき、選挙が行われるようであれば、主権者の一人として投票へ行き、自分の思いや願いを政治に伝えていけるような人に成長してほしいと願います。

 将来、18歳になったとき、成長したこんな後ろ姿が見られるかなと想像すると、少し温かな気持ちになりました!