日々の様子

日々の様子

【4月30日(土)】授業参観・学校説明会・野外教育活動説明会・引き取り訓練

4月30日(土)に授業参観・学校説明会・野外教育活動説明会・引き取り訓練を行いました。

お忙しい中、多くの方にご参観いただきました。ありがとうございました。

授業では、友達とペアを組んで活動したり、話し合ったりしました。

みんなの意見を聞いてから、自分の考えをまとめたり、発表したりする場面もありました。

種をまき、「大きく育ってね」と、願いをかけました。

 

【4月24日(金)】1年生を迎える会

2年生から6年生までのお兄さん、お姉さんたちが1年生の歓迎会を企画してくれました。

【3年生】図書室の使い方を教えてくれました。

○×クイズを取り入れながら、1年生が楽しめるように工夫しながら図書室の使い方を説明しました。

【4年生】遊具の紹介と使い方を教えてくれました。

なわとびをターザンロープに見立てたり、バトンを雲梯に見立てたりして工夫しながら、遊具の紹介や使い方を説明しました。

【5年生】学校の約束などを教えてくれました。

寸劇やダンスを取り入れながら、学校生活で守ることやマナーなどについて紹介をしました。

【6年生】学校行事について教えてくれました。

嵩山小学校の学校行事について、寸劇などを取り入れながら楽しく紹介しました。嵩山レンジャーも登場しました。

【2年生】手作りメダルとアサガオの種を1年生にプレゼントしました。

2年生が1年生のために、メダルをつくってくれました。アサガオの種もプレゼントしてくれました。

1年生からもプレゼントをもらいました。1年生の子たちが描いた絵です。どの子の絵もとても上手でした。校長先生にもプレゼントしてくれたんですよ。

 

【4月9日(木)】始業式

2年生から6年生までの代表の子が今年の目標を発表しました。

2年生代表児童の【がんばりたいこと】

1.運動  2.生活科の勉強

3年生代表児童の【がんばりたいこと】

1.理科の勉強  2.英語の勉強  3.音楽のリコーダー

4年生代表児童の【がんばりたいこと】

1.算数の勉強  2.時間を守る 3.人の話をしっかり聞く

5年生代表児童の【がんばりたいこと】

1.野外活動(トーチ・班をまとめる) 2.家庭科の勉強(ミシン・調理実習)

6年生代表児童の【がんばりたいこと】

1.下級生の手本となる  2.委員会活動に全力で取り組む

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【4月8日(水)】入学式

今年も嵩山の里に、素敵な春がやってきました。

嵩山小、4月の様子をお知らせします。

【4月8日(水)】入学式

お兄さん、お姉さんが、お花をつけてくれました。

13名の1年生のみなさん。ご入学、おめでとうございます。

 

 

 

修了式を行いました!

 3月24日(火)令和7年度修了式を行いました。

 体育館に入ると、最後の式だからでしょうか、みんないつもよりピシッとしている様子でした。一年の締めくくりにしっかりとした気持ちで臨もうという姿勢が感じられました。

 まず、1年間の課程の修了証がそれぞれの代表に渡されました。

【5年生】来年度は学校のリーダーとしての活躍を期待しています!

【4年生】サブリーダーとして6年生を助けながら、米の栽培がんばって!

【3年生】ホタルの飼育がんばって!

【2年生】チョコのお世話お願いします。柿の学習がんばって!

【1年生】お兄さん、お姉さんとして新しい1年生をささえてください!

 5人の代表者から一年間のがんばりが発表されました!

【1年生】できることがたくさん増えました!

【2年生】短縄チャレンジ見事でした!

【3年生】マラソン大会の姿、すてきでした!

【4年生】短縄チャレンジがんばりました!

【5年生】だるま班のすてきなリーダーとしてがんばって!

 本年度最後の校歌。卒業式に向けての練習の成果もあり、とても元気な歌声でした。

 6年生がいなくても、1~5年生でがんばっています!

 最後にお二人の先生とのお別れ会を開きました。

 お二人の先生としっかりお別れができました。

 感謝の気持ちが伝わりました。

 

 保護者、校区の皆様へ

 本年度も、嵩山小学校の教育活動に対しまして、ご理解、ご支援とご協力をいただきまして、まことにありがとうございました。

 おかげをもちまして、令和7年度の教育活動を締めくくることができました。

 来年度は、コミュニティ・スクールとなり、新たなスタートを切ります。

 令和7年度も嵩山っ子たちのすてきな姿をたくさん見ることができました。

 令和8年度は、どんなすてきな姿を見せてくれるのか、今からとても楽しみにしています!

 自然豊かななこの嵩山の里で、令和8年度はどのようなドラマが繰り広げられるのか…。嵩山っ子たちの成長に期待です! 

 春休み中、命を大切に、家族や友達を大切に過ごしてください。

 次に登校するのは4月7日の入学式の準備の日です。新しい1年生をみんなで迎える準備をお願いします。

 元気な皆さんに会えるのを、先生たちみんな楽しみにしています!