学校日記

学校日記~日々の様子を伝えます!

1年生交通安全教室

 市の安全生活課のかたに来ていただき、1年生の交通安全教室を行いました。信号交差点や横断歩道の安全な渡り方について、実際に学校周辺の道路を歩いて、教えていただきました。

 右左右、周りをよく確認して、手を挙げて渡りましょう。これも「自分の身は自分で守る」ことの一つです。

お世話になった先生の退任式

 今日の午後、この春の定期人事異動で八町小を退任された4人の先生が来てくださり、お別れの会を行いました。

 お世話になった先生へ、感謝の手紙と花束を贈り、お話をいただきました。笑いあり、涙あり、とても素敵な退任式になりました。先生方、ありがとうございました。新しい職場での活躍を期待してます。

避難訓練

 本日10時に、訓練の緊急地震速報が校内に流れ、避難訓練が始まりました。今回の目的は、自分の教室からの避難経路をおぼえること、そして、「おはしも」(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)を守って避難することでした。みなさんの表情はとても真剣で、すばらしい態度で訓練を行うことができました。

 安全の先生や教頭先生からは「自分の身を自分で守る大切さ」についてのお話がありました。災害はいつ起こるかわかりません。ご家庭でも、避難の仕方など話題にしていただけるとありがたいです。

初めての30分放課‼

 今年度から木曜日は、掃除なしの30分放課を設定することにしました。友達とふれあえる時間を増やすこと、また、元気よく外で遊ぶことでの体力向上が主な目的です。

 今日はその初日。天気も春らしいすがすがしい陽気で、多くの子が外で元気よく遊んでいました。笑顔いっぱいの休み時間になりました。

 

給食がはじまりました!

 新年度がスタートして1週間がたちました。子どもたちは、新しい先生、新しい友達と元気よく過ごしています。

 今日から給食もはじまりました。久しぶりの給食に、子どもたちもとてもうれしそうでした。