学校日記

2018年10月の記事一覧

長なわ大会

たてわりグループ対抗でながなわ大会を体育館で行いました。最初は、なかなか跳べなかった低学年の子たちもかなり上達をしていました。もっともたくさんの人数が跳べた青グループが優勝しました。






英語で学ぶ(4年生)

4年生の総合的な学習の勉強で授業研究を行いました。単元は、「日本語と英語であそぼ」-昔からの遊びで交流しよう-です。教育委員会や大学の先生方も参観にきました。日本の遊び「だるまさんがころんだ」を子どもたちは英語を交えてライアン先生に説明をしました。実際に「だるまさんがころんだ」で遊んだ後、今度はライアン先生がアメリカの遊び「Spud」を英語で説明してくれました。子どもたちは、ライアン先生の英語を真剣に聞き取ってやり方を覚えて活動に取り組みました。少しずつ英語に慣れてきたようです。








校長先生の特別授業「かさぶくろロケットはっしん」2年生

2年生は、生活科の勉強で「かさぶくろロケットはっしん」というテーマの特別授業を受けました。校長先生にご指導いただきました。愛知教育大学で理科を専攻している加藤先生にも手伝っていただきました。6つのロケット研究所に分かれて製作し、最後は研究所対抗で競争して大いに盛り上がりました。










校長先生の特別授業「音のへんしん」

1年生は、生活科の勉強で「音のへんしん」という特別授業を受けました。校長先生にご指導いただきました。”絶叫たらい”、”ひそひそチューブ”、”アルミ棒でいい音を鳴らす”、”絶叫トルネード”など盛りだくさんの内容でした。1年生の子たちは、夢中になって声を出して活動に取り組んでいました。