日誌

2022年10月の記事一覧

5年1組研究授業(国語)

10月21日(金)4時限目に、5年1組で国語の研究授業が行われました。今日の題材は「注文の多い料理店」でした。子どもたちは、落ち着いて授業に取り組んでおり、教科書に書いてある言葉をもとに、自分なりにしっかりと考えて発言していました。とても素晴らしかったです。

 
 

4年出前授業(豊橋筆づくり体験)

10月21日(金)1~3時限目に、4年生が体育館で「豊橋筆づくり体験」の出前授業を受けました。この日は、豊橋筆の職人さん4名がみえて、子どもたちに筆づくりを教えてくれました。豊橋筆は、国から伝統的工芸品に指定されています。
この日は、自分の名前を書いた紙を筆に貼り、筆の穂を軸に接着し、最後に糊をつけて仕上げ、手作りの豊橋筆を作りました。

 
 

就学時健康診断・子育て講座

10月20日(木)の午後、来年度植田小に入学する子どもたち対象の就学時健康診断がありました。どの子も先生の指示をしっかり聞いて、健康診断や発達検査を受けていました。また、待っている時の態度もとても立派でした。4月に入学してくるのがとても楽しみになりました。

 
 

子どもたちが健康診断や発達検査を受けている間、保護者のかたには「子育て講座」を受けていただきました。講師に、豊橋市保健所こども保健課の山本先生をお招きし、「食生活について考えよう」をテーマにお話をしていただきました。朝ご飯の大切さや睡眠の大切さなどを教えていただきました。

 

1年図工の授業

10月20日(木)2時限目に、1年生が図工で「はって かさねて」の授業を行っていました。色紙をおったり、ねじったり、まるめたりして、台紙に貼り付け、動物などを表現していました。子どもたちは、とても楽しそうに活動していました。また出来上がった作品は、子どもたちの個性があふれていました。

 
 

5年出前授業(農業)

10月19日(水)4時限目に、5年生が農業についての出前授業を受けました。今日は、市役所の農業企画課のかたを講師にお招きしました。豊橋の農業の現状や、地産地消の大切さなどを教えていただきました。とても勉強になりました。これからスーパーなどで野菜や果物を買う時に、今日の授業を思い出すかもしれませんね。

 
 

いなほトーク

10月19日(水)、今朝は「いなほトーク」を行いました。「すきなきせつはなあに?」「どんな大人になりたい?」「学校で1番好きな時間は?」など、学級によってテーマはさまざまでしたが、温かい学級の雰囲気の中、子どもたちが自由に発言していました。この活動は子どもたちの話す力、聞く力の育成にも役立っています。

 
 

2年競書大会

10月18日(火)6時限目に、2年生が競書大会に取り組んでいました。2年生は、硬筆(鉛筆)でお手本を見ながら書きます。子どもたちは、一言もしゃべらず、集中して取り組んでいました。

 
 

5年出前授業(牛乳)

10月18日(火)5時限目に、5年生が体育館で「牛乳」についての出前授業を受けました。今日は、植田校区に本社がある「中央製乳」のかたがみえて、お話をしてくださいました。さすが地元密着の企業だけあって、「地産地消」について詳しく説明をしてくださいました。

 
 

長放課

10月18日(火)、今日は清掃なしの長放課でした。昨日の雨も上がり、絶好の運動日和でした。子どもたちは、運動場で元気よく遊んでいました。

 
 

5年競書大会

10月17日(月)2時限目に、5年生が競書大会に取り組んでいました。この競書大会は、毎年、豊橋市内すべての小中学校で行われます。植田小では、本日より21日(金)までの間に、全校児童が取り組みます。5年生の課題は「初春」です。どの子も無言で、真剣に半紙に文字を書いていました。