日誌

植田小日記

豊橋南高校2年生あいさつ運動2日目

4月26日(金)、今朝も豊橋南高校教育コース2年生の生徒さんが、門の前に立ち、子どもたちにあいさつ運動を行ってくれました。子どもたちは、いつもより元気にあいさつをしていました。

 

 

授業参観

4月25日(木)、今日は授業参観、学級懇談会が行われました。授業参観の前に、校長先生とPTA 会長さんが、テレビ放送であいさつをしました。その後、2時限目の授業を保護者の方に見ていただきました。子どもたちは、いつも以上に真剣に授業に散り組んでいました。保護者のみなさま、お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

豊橋南高校2年生あいさつ運動

4月25日(木)、今朝は豊橋南高校教育コース2年生の生徒さんが、本校の東門と南門の前に立って、登校してくる子どもたちにあいさつ運動を行ってくれました。子どもたちは、久しぶりに会う高校生のお兄さんやお姉さんに、少し照れながらも元気にあいさつをしていました。

 

 

内科健診

4月24日(水)13時15分から内科健診がありました。今日は、校医さんが学校にみえて、1~3年生とつくし学級の子どもたちを診察していただきました。1年生の男の子たちの、保健室の前で静かに待っている様子が、とても素晴らしかったです。

 

3年初めての英語活動

4月23日(火)1時限目に3年生が、英語活動の授業を受けていました。英語活動は、3年生から始まる新しい授業です。今日は、担任の先生とSA(スクールアシスタント)の先生の2人で授業を行っていました。英語に親しめるといいですね。

 

 

6年全国学力・学習状況調査 児童質問調査

4月22日(月)2時限目に、6年生がタブレットを使い、「6年全国学力・学習状況調査 児童質問調査」に答えていました。これは、子どもたちの勉強や生活の様子を調査して、勉強や生活の様子と学力との間に何か関係があるのかを調べる目的で行っています。子どもたちは、質問に真剣に答えていました。

 

 

ゆめの森前掲示板

ゆめの森前の掲示物が新しくなりました。今回は「こいのぼり」です。この掲示板は、図書館ボランティア「おひさま」のみなさんが、ほぼ毎月1回、その時期に合ったものを掲示してくれてします。

さあ、来週1週間登校すれば、ゴールデンウイークに入ります。週末にゆっくり体を休め、また来週頑張りましょう。

 

 

 

令和6年度第1回クラブ活動

4月18日(木)6時限目に、4~6年生が、今年度第1回目のクラブ活動を行いました。植田小学校の特徴は、地域の方が講師をしてくださる「地域交流型クラブ」が充実しているところです。子どもたちは、今日も地域の方と一緒に、クラブ活動を楽しんでいました。講師の先生方、いつも植田っ子のためにありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

お祝い給食

4月18日(木)、今日の給食は1年生の入学と2~6年生の進級をお祝いするメニューでした。

お赤飯やいちごゼリーが付きました。おいしかったかな。

 

 

全国学力・学習状況調査、学力検査

4月18日(木)1,2時限目に、6年生は「全国学力・学習状況調査」を、4,5年生は「学力検査」を行いました。

1時限目に国語を、2時限目に算数を行いました。範囲は、前年度までに学習した内容です。どの子も真剣に問題に取り組んでいました。

お疲れさまでした。