学校行事

学校行事

お帰りなさい3年生

 先週は3年生が修学旅行に出かけていました。そのため月曜日の半日しか3年生の姿を見ることができず、寂しい南陽中でしたが、今日からまた活気のあるいつもの南陽中が戻ってきました。
 「帰ってきた3年生に『お帰りなさい』の気持ちを伝えたい!」と、今回は2年生が黒板にお帰りなさいメッセージを描きました。時間をかけて丁寧に取り組んだ黒板です。きっと3年生も喜んでくれたことと思います。お互いを思いやることができるあたたかい南陽中の雰囲気を、これからも大切にしていきたいと思います。


0

定期テストⅠ


 定期テストⅠの当日です。これまでテスト計画を立てて取り組んだり、授業後に設定した学習会に参加したりするなど、意欲的に準備をしてきました。
 1年生にとっては、今回が中学校で受ける初めての定期テストです。中学校のテストは問題数が多くなったり難易度が上がったりするなど、小学校とは違うテスト形式になっています。終了間際の教室の様子を見てみると、最後まで必死に鉛筆を走らせたり、腕を組んで問題とにらめっこしたり、一生懸命考え込んだりしている様子が見られました。
 テストの結果はもちろん大切ですが、そこに至るまでの過程、取り組みが大切です。今回学んだことが次回の取り組みにいきるようにしてほしいと思います。
0

南陽春季五輪







 わずかに小雨もパラつきましたが、5月16日南陽春季五輪が開催されました。準備・練習時間が短い中、休み時間も返上して一生懸命準備してきた成果を発表する日、学級の団結を表現する日となりました。
 今回の内容は、有志によるソーラン節、学級目標発表会、全員リレーでした。
 ソーラン節は有志の生徒が朝早くから練習を積み重ね、堂々としたかっこいい演舞を披露しました。
 続く学級目標発表会は、学級ごとに工夫を凝らし、時間をかけて作った学級旗を見せながら発表しました。要所をびしっと締めたり、統一感のある表現をしたりするなど、見ごたえのあるものだと感じました。
 全員リレーは学年ごとの学級対抗リレーです。勝負に勝敗はつきものですが、生徒たちはそこだけに拘らず、協力できたことや支えあえたこと、失敗を責めなかったことなど、人間関係でのかかわりに価値を見出していました。
 南陽春季五輪は、学級集団を高める絶好の機会となったようです。










0

NOS会①

 


 本年度第1回目のNOS(ノス)会がありました。NOS会はNanyo Only Studentの略称、全校集会です。今回の内容は認証式でした。
 令和3年度後期生徒会役員・委員長の退任のあいさつでは、一人一人の役員、委員長が取り組んできた内容と、経験を通して感じた思いを自分のことばで語りました。堂々と語るその姿は、半年間意欲的に取り組んできたことが伺える立派な姿ばかりでした。
 令和4年度前期役員・委員長のあいさつも、それぞれの役員・委員長が活動の具体的な見通しをもって、南陽中のためにがんばりたいという思いを語りました。
 その間、全校生徒は姿勢よく、集中して話を聴いていました。しっかりしたリーダーと、リーダーを支え、ともに行動していこうというすばらしい集団になりそうだと感じました。
0

授業参観

 4月15日(金)は、本年度最初の授業参観でした。あいにくの天候のため、運動場が駐車場として開放できませんでした。それにもかかわらず、多くの保護者の方が、生徒の様子を見てくださいました。
 授業参観では、新しい学級の雰囲気やグループでの話し合いの様子をご覧いただきました。落ち着きのある中にも、楽しそうに話し合う生徒の姿が見られたのではないかと思います。
 一年後、ここから個人として、集団として、どう成長していくのかが楽しみです。
0

退任式

 
 令和3年度末の人事異動で南陽中を去られた11名の先生をお迎えして、退任式が行われました。
 退任された先生方に縁のあった生徒が花束を渡し、先生方から一言ずつお別れの言葉をいただきました。
 生徒が一言添えて花束を渡すと、これまでのかかわりが思い起こされたのか、涙ぐまれる先生もお見えになりました。
 先生方の新天地でのご活躍をお祈りするとともに、次にお会いしたときに、今よりいっそうすばらしい南陽中の生徒を見ていただけるようにしていきたいと思いました。



0

新入生歓迎会

 上着を着ていると汗ばむほどの陽気の中、吹奏楽部の演奏と大きな拍手に迎えられて1年生が体育館に入場しました。
 前半は、新旧生徒会執行部が、劇を通して学校の施設や今年の生徒会テーマ「原石~磨き続けて宝石へ~」を1年生に紹介しました。大きな身振りや手ぶりをして、テンポもよく進めていたので、観ていた生徒たちは、すっかり引き込まれ、会場全体が楽しんでいる様子が伝わってきました。
 続く部活動紹介は動画が中心でしたが、1年生に関心をもってもらえるように各部が趣向を凝らした紹介をしていたので、どの部活動もとても魅力的に感じられました。
 最後に生徒会長が、「いろいろなことにチャレンジしてもらいたい」と1年生にアドバイスをしました。自分達の経験をもとにした言葉には重みがあり、1年生がこれからにいかしていけそうだと思いました。
0

第1回避難訓練

 
 4月8日、本年度第1回目の避難訓練が行われました。震度5強の設定なので、屋外への避難が必要になります。
 誰もが真剣な表情で、頭部を保護しながら急いで運動場へ避難していました。実際に災害が起こったとき、いかされる訓練ができました。
 無事に身を守る行動ができたこともすばらしかったですが、校長先生から「全員が躊躇なく体操座りして話を聴いている」という点についても褒めていただきました。姿勢を正して話を聴くことが習慣化しているからこそ、いつでもこうした行動がとれるのだと感じました。
0

令和4年度入学式・始業式

  
 晴天が続き、桜も満開を過ぎて葉桜になりました。さわやかな春本番の陽気の中、令和4年度の南陽中学校がスタートしました。
 今年は153名の新入生を迎え、2年生146名、3年生183名、総勢482名になりました。
 入学式では、典礼に合わせてさっと起立し、丁寧に礼をすることができていて、これからの活躍が楽しみな1年生だと感じました。続く始業式は、放送で校長先生の話を聞きました。どの学年も背筋を伸ばし、心で話を聴いていることが伝わってきました。休み時間の明るい雰囲気とめりはりがついていて、すばらしいスタートが切れたと思います。
 途中、緊急地震速報が鳴る地震がおきましたが、どの学年も大声を出さず、落ち着いて机の下に避難することができていました。日頃の訓練の成果が出ていて、すばらしかったです。
 明日から学校生活が本格的に動き始めます。
 生徒の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様、本年度もよろしくお願いいたします。



0

令和3年度修了式

3月24日(木)に本年度の修了式を行いました。表彰の後、来年度の前期生徒会役員認証式がありました。任命された新役員から、新年度に向けた抱負が語られました。校長先生のお話のあと、12年生の代表生徒から本年度の振り返りと次年度への目標が語られました。この日は、学年集会の後、最後の学級活動があり、担任の先生から通知表を受け取って下校となりました。明日から、学年末休業となります。

振り返ってみると、先日ようやく「まん延防止等重点措置」が解除となりましたが、この一年も新型コロナウイルス感染症に振り回された一年でした。まさに「失われたものを数えるな。残されたものを最大限にいかせ」(パラリンピックの父:ルートヴィヒ・グットマン)の言葉どおり、現状と向き合い、今何ができるのか、どうすればできるのかを生徒とともに考え、可能性を切り拓くように模索してきました。三本柱の一つである「歌声」は、思う存分全校で歌うような機会は残念ながらありませんでした。しかし、本年度をしめくくる今日この日に、マスクをしたままではありますが、12年生で校歌を一緒に歌うことができたことで、来年度につながる希望が見えたような気がしました。



0