全学年

3学期始業式

 穏やかな初日の出があがったその日の夕方、能登半島で大きな地震が起きました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災地の早期復興を願うばかりです。

 久しぶりに学校に笑顔の子どもたちが登校してきました。静かだった校舎が、笑顔で迎えているような感じがしました。始業式では、2年と4年の代表児童が今年の抱負について発表しました。私からは、メジャーリーガーの大谷翔平選手から贈られたグローブの紹介と大谷選手がどのように目標を達成したかについて話しました。年が明け、子どもたちは気持ちを新たに目標を立てています。目標に向かって努力する姿が輝く1年になるといいなと思います。

0

大村校区元旦マラソン

あけましておめでとうございます。

 2024年がスタートしました。今年は、辰年。オリンピックの年。大村校区で開催されている元旦マラソンは、1964年の東京オリンピックの後に始まったそうです。途中、コロナ禍のため、開催されなかった年もありましたが、ちょうど60年です。冬の寒さは、ありましたが、天気には恵まれ、とても美しい日の出を見ることができました。大村小学校の子どもたちもたくさん参加していました。

 どんな1年になるか楽しみです。

0

ダイコンの収穫

 みのりファームのダイコンの収穫の時期です。学年ごとに時間を見つけて収穫に出かけています。昨年度のダイコンは小さめでした。今年のダイコンは・・・。その大きさにびっくり! りっぱなダイコンばかりです。切り干し大根、みそ汁の実、大根ステーキなどダイコン料理に挑戦したクラスもありました。持って帰ってさっそく料理をしてもらったことを教えてくれる子もいました。
 農業ボランティアの皆様には土づくり、畝づくり、草刈りなどいろいろな面で助けていただきました。本当にありがとうございます。

0

出前授業(5年)

 お米に関する出前授業がありました。最初に豊橋の農業について教えていただきました。豊橋の北部地域にはコメのほかに果実の栽培が多いこと、南部地区では、花の栽培が多いことなどを教えていただきました。せっかくの機会なのでとバラの花を一輪ずついただきました。農家さんのお話も聞きました。今は、大きな機械が導入され、作業は楽になったけれど、その分、量が増えたのでたいへんだとおっしゃっていました。
0

令和5年度持久走大会

 今年は11月1日から体育でのかけ足を14日から全校かけ足を始めました。かけ足の時間が終わっても続けて練習したり、昼放課にも自主的に取り組んだりする子どもたちがいました。
 その成果を出す本番。「順位ばかりにこだわるのではなく、頑張ってきた自分、試走よりもタイムがあがる自分を認めることのできる大会であってほしい」と事前にお話ししました。「がんばるぞ!!」の掛け声に「オオー」と自分たちを鼓舞するような大きな声。どの子も一生懸命に取り組むことができました。大村こども園の年長さんたちも応援に来てくれました。外周路で交通立ち番をしてくださったPTAのかたがた、子どもたちに温かい声援を贈ってくださった保護者のかたがたに深く感謝申し上げます。






0

九九検定中

 毎年恒例の2年生の九九検定が始まりました。今年の検定は①くじ引き九九 ②カード九九です。初日は11月29日。自信のある7人が校長室にやってきました。自信があるといってもまだ2年生。その顔に緊張が見えます。「緊張しすぎて言えなくなることもあるから気をつけてね」と話し、検定を始めました。
 まだまだ検定は続きます。合格した子には、「突然、先生は声かけるからね。その時こたえられなかったら、合格取り消しになるから、練習は続けようね」と話しています。
0

5年 お米ができました

 暑い日が続き、いつになったら秋になるのかと思っていたら、田んぼには実りの秋が来ていました。今どきの稲刈りは、コンバインですが、みのりファームでは、一株一株鎌で刈りました。小さな田んぼですが、手で刈るとなるとなかなかの作業で子どもたちは口々に「疲れた」とつぶやいていました。稲架(はざ)に干して一週間後。次は脱穀です。近くのかたに脱穀機をお借りし、一緒に脱穀作業を行いました。もりみり、精米の過程を経て、16日の学校公開には、3合110円で販売しました。子どもたちの愛情たっぷりのお米は、絶対おいしいはずです。




0

全校かけ足が始まりました。

今年もかけ足のシーズンがやってきました。全校かけ足は、月・火・水・金曜日の20分放課に行います。運動委員会の掛け声に合わせて準備運動をした後、30秒間のペース走、5分間走、30秒ウォーキングをしています。かけ足カードの「200周達成」をめざして、自主トレーニングをしている子どももいます。本番は12月5日(火)(予備日12月8日)。応援をお願いします。

0

修学旅行に行ってきました

 10月12,13日に6年生が修学旅行に行ってきました。2日間ともさわやかな秋晴れでした。
 1日目は、奈良(法隆寺、奈良公園)。東大寺では、大仏の大きさに驚きずっと上を向いて歩いていました。出口付近にある大仏様の鼻の穴と同じ大きさの柱の穴に運よく全員がくぐることができました。奈良公園では、買い物と鹿のえさやりを楽しみにしている子がほとんどでした。観光客が増え、えさを十分もらっている鹿たちは、子どもたちの期待に応えず、あまり食べてくれませんでした。
 2日目は、京都(清水寺、金閣寺、二条城、三十三間堂)。清水寺でも、運のよさを発揮しました。いつもなら長い行列で飲むことができない音羽の滝の水を全員が飲むことができました。
 たくさんの思い出を作ることのできた2日間でした。








0

出前講座【4,5,6年生】

 2学期に 入り、出前講座が続いています。4年生は、6日(水)には「水」、8日(金)に福祉の講座を、5年生は、20日(水)に「川について」の講座を6年生は20日(水)に「救急法」の講座を受けています。外から来ていただく講師の方のお話には、専門性があり、子どもたちは興味津々です。4年生の福祉の出前講座では、認知症についてミニ劇を取り入れて説明してくださいました。5年生の「川について」の講座では、水質検査を実際にさせていただきました。6年生の救急法の講座では、模型を使って全員が心肺蘇生法を学習しました。教科書では、学ぶことのできないものを子どもたちは感じ取っています。
4年出前講座

5年出前講座
6年 出前講座
0