全学年

令和6年度が始まりました。

 今日は新任式・始業式でした。今年度大村小学校にお見えになった人のうち、今日勤務している4人の教職員を紹介しました。クイズがあったり、好きなものを話したりととても温かな時間が流れました。さてここで問題です。「ちいかわが大好きです」といった人は誰でしょう? 答えはお子さんに聞いてみてください。

 始業式では、担任が発表されました。先生の名前を呼ぶと、子どもたちのあたたかな拍手が起こります。なんてすてきな学校でしょうと思った時間でした。

0

令和6年度 入学式

 入学式をお祝いしているかのように桜の花が咲きました。19名の新入生が大村小学校の仲間入りです。「おめでとうございます」の声掛けに、きちんと「ありがとうございます」と返してくれる素敵な1年生ばかりでした。みんなと一緒に過ごすのが楽しみです。

 

0

6年生を送る会

早いものでもう3月。今日は6年生を送る会がありました。

1年生から呼びだされた6年生の二人。おそるおそる1年生の横に立つと1年生のクイズが始まりました。「それぞれの共通点は?」というものでした。正解は、二人が1年生の頃の身長と同じということでした。6年間の成長を目で感じることができました。2年生からは九九対決を言い渡され、6年生の圧勝!! 3年生からはちょっと難しい大村クイズを出されました。4年生は、6年生の日常を劇で表現しました。大村小学校のリーダーとして優しく導いてくれた様子が思い出されるものでした。5年生からは思い出のムービー。懐かしい写真や先生がたの姿に6年生だけでなく全校が笑顔になりました。6年生と一緒に登校できるのもあと10日です。

0

令和5年度学校保健委員会

 今年度最後の学校保健委員会が開かれました。参加者は、子ども代表として4~6年の保健委員会、PTAの学年委員さん3名、教師の代表3名です。

 最初に保健室の利用状況といつも取り組んでいる「さわかや調べ」の集計結果報告がありました。そのあと、大村っ子の生活の課題について小グループに分かれて話し合いが行われました。どの課題も「わかっているけど、なかなかやることができない、やめることができない」というものですが、よりよい生活を目ざして真剣に話し合いが行われました。

0

こんなに上手になりました 昔遊びの会(1年)

 1年生の生活科で昔遊びを学習しました。おせっ会のかたがたにご協力いただき、授業のたびに都合のつく方がいつもゲストティーチャーとして来てくださいました。おかげで折り紙名人、コマ名人などいろいろな名人が誕生しました。今日はできるようになったことを披露し、その後感謝の気持ちを伝えました。

0

大村っ子たいむ(3年)

 火曜日の朝の活動は、「大村っ子たいむ」です。この時間は子どもたちの「話す力・聞く力」の育成を目的に全校で取り組んでいます。今日は、3年生が「贈り物をするとき、相手に欲しいものを聞く? 聞かない?」をテーマに話し合いをしていました。「喜ぶものをあげたいから聞く」「相手をびっくりさせたいから、聞かないで考える」…。どの意見も送る相手の喜ぶ気持ちを考えているなと感心する意見ばかりでした。素敵な3年生の子どもたちの様子が見られました。

0

令和5年度学習発表会

 この1年間の学びを発表する「学習発表会」を行いました。1年生は、元気に歌ったり踊ったり、2年生は、大村の「すてき」を紹介するすてき探検隊が登場したりしました。そろぞれの学年が学習したことを工夫して発表することができました。

0

オンラインスタディ(3年)

 3年生が、オンラインスタディに参加しました。オンラインスタディの今回のテーマは「鬼まつり」。安久美神戸神明社の宮司さんから鬼まつりの起源や登場する鬼たち、祭りの練習や準備について説明がありました。その後の質問コーナーでは、たんきり飴が何でできているかを聞きたいという男の子の声から、オンラインで挙手しました。市内のいろいろな小学校が挙手していたので、結局指名されず、みんなでがっかりしていました。今年も鬼まつりは2月10日11日。鬼がまく粉をかぶり、飴を食べると厄除けになり、夏病しないといわれているそうです。

0

昔遊びの会(1年)

 1年生の生活科の学習で「むかしあそび」を行っています。竹とんぼ、あやとり、コマ回し、折り紙・・・といろいろな遊びを体験します。「教えていただけませんか」とおせっ会のかたにお話したら、快く引き受けてくださいました。今はいろいろな種目を体験中。コツを聞いたり、何度も練習したりしてわざを習得しようと一生懸命に取り組んでいます。おせっ会のかたがたは「私のほうが遊んでもらいました」と笑顔でお話してくださいます。心が温かくなる光景です。

0

避難訓練(地震)

 実施日を知らせない避難訓練を行いました。「訓練、強い揺れが起きます。10,9,8…」と緊急地震放送の訓練放送が20分放課が始まって5分後くらいに流れました。運動場で遊んでいた子どもたちが、運動場の真ん中に集まり、シェイクアウトの姿勢をとりました。地震は、いつ起きるかわかりません。家にいるとき、登下校中、学校にいるとき、友達と遊んでるとき…。ご家族で、災害時の避難の仕方や連絡の取り方など話題にするきっかけになればと思います。

0

3学期始業式

 穏やかな初日の出があがったその日の夕方、能登半島で大きな地震が起きました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災地の早期復興を願うばかりです。

 久しぶりに学校に笑顔の子どもたちが登校してきました。静かだった校舎が、笑顔で迎えているような感じがしました。始業式では、2年と4年の代表児童が今年の抱負について発表しました。私からは、メジャーリーガーの大谷翔平選手から贈られたグローブの紹介と大谷選手がどのように目標を達成したかについて話しました。年が明け、子どもたちは気持ちを新たに目標を立てています。目標に向かって努力する姿が輝く1年になるといいなと思います。

0

大村校区元旦マラソン

あけましておめでとうございます。

 2024年がスタートしました。今年は、辰年。オリンピックの年。大村校区で開催されている元旦マラソンは、1964年の東京オリンピックの後に始まったそうです。途中、コロナ禍のため、開催されなかった年もありましたが、ちょうど60年です。冬の寒さは、ありましたが、天気には恵まれ、とても美しい日の出を見ることができました。大村小学校の子どもたちもたくさん参加していました。

 どんな1年になるか楽しみです。

0

ダイコンの収穫

 みのりファームのダイコンの収穫の時期です。学年ごとに時間を見つけて収穫に出かけています。昨年度のダイコンは小さめでした。今年のダイコンは・・・。その大きさにびっくり! りっぱなダイコンばかりです。切り干し大根、みそ汁の実、大根ステーキなどダイコン料理に挑戦したクラスもありました。持って帰ってさっそく料理をしてもらったことを教えてくれる子もいました。
 農業ボランティアの皆様には土づくり、畝づくり、草刈りなどいろいろな面で助けていただきました。本当にありがとうございます。

0

出前授業(5年)

 お米に関する出前授業がありました。最初に豊橋の農業について教えていただきました。豊橋の北部地域にはコメのほかに果実の栽培が多いこと、南部地区では、花の栽培が多いことなどを教えていただきました。せっかくの機会なのでとバラの花を一輪ずついただきました。農家さんのお話も聞きました。今は、大きな機械が導入され、作業は楽になったけれど、その分、量が増えたのでたいへんだとおっしゃっていました。
0

令和5年度持久走大会

 今年は11月1日から体育でのかけ足を14日から全校かけ足を始めました。かけ足の時間が終わっても続けて練習したり、昼放課にも自主的に取り組んだりする子どもたちがいました。
 その成果を出す本番。「順位ばかりにこだわるのではなく、頑張ってきた自分、試走よりもタイムがあがる自分を認めることのできる大会であってほしい」と事前にお話ししました。「がんばるぞ!!」の掛け声に「オオー」と自分たちを鼓舞するような大きな声。どの子も一生懸命に取り組むことができました。大村こども園の年長さんたちも応援に来てくれました。外周路で交通立ち番をしてくださったPTAのかたがた、子どもたちに温かい声援を贈ってくださった保護者のかたがたに深く感謝申し上げます。






0

九九検定中

 毎年恒例の2年生の九九検定が始まりました。今年の検定は①くじ引き九九 ②カード九九です。初日は11月29日。自信のある7人が校長室にやってきました。自信があるといってもまだ2年生。その顔に緊張が見えます。「緊張しすぎて言えなくなることもあるから気をつけてね」と話し、検定を始めました。
 まだまだ検定は続きます。合格した子には、「突然、先生は声かけるからね。その時こたえられなかったら、合格取り消しになるから、練習は続けようね」と話しています。
0

5年 お米ができました

 暑い日が続き、いつになったら秋になるのかと思っていたら、田んぼには実りの秋が来ていました。今どきの稲刈りは、コンバインですが、みのりファームでは、一株一株鎌で刈りました。小さな田んぼですが、手で刈るとなるとなかなかの作業で子どもたちは口々に「疲れた」とつぶやいていました。稲架(はざ)に干して一週間後。次は脱穀です。近くのかたに脱穀機をお借りし、一緒に脱穀作業を行いました。もりみり、精米の過程を経て、16日の学校公開には、3合110円で販売しました。子どもたちの愛情たっぷりのお米は、絶対おいしいはずです。




0

全校かけ足が始まりました。

今年もかけ足のシーズンがやってきました。全校かけ足は、月・火・水・金曜日の20分放課に行います。運動委員会の掛け声に合わせて準備運動をした後、30秒間のペース走、5分間走、30秒ウォーキングをしています。かけ足カードの「200周達成」をめざして、自主トレーニングをしている子どももいます。本番は12月5日(火)(予備日12月8日)。応援をお願いします。

0

修学旅行に行ってきました

 10月12,13日に6年生が修学旅行に行ってきました。2日間ともさわやかな秋晴れでした。
 1日目は、奈良(法隆寺、奈良公園)。東大寺では、大仏の大きさに驚きずっと上を向いて歩いていました。出口付近にある大仏様の鼻の穴と同じ大きさの柱の穴に運よく全員がくぐることができました。奈良公園では、買い物と鹿のえさやりを楽しみにしている子がほとんどでした。観光客が増え、えさを十分もらっている鹿たちは、子どもたちの期待に応えず、あまり食べてくれませんでした。
 2日目は、京都(清水寺、金閣寺、二条城、三十三間堂)。清水寺でも、運のよさを発揮しました。いつもなら長い行列で飲むことができない音羽の滝の水を全員が飲むことができました。
 たくさんの思い出を作ることのできた2日間でした。








0

出前講座【4,5,6年生】

 2学期に 入り、出前講座が続いています。4年生は、6日(水)には「水」、8日(金)に福祉の講座を、5年生は、20日(水)に「川について」の講座を6年生は20日(水)に「救急法」の講座を受けています。外から来ていただく講師の方のお話には、専門性があり、子どもたちは興味津々です。4年生の福祉の出前講座では、認知症についてミニ劇を取り入れて説明してくださいました。5年生の「川について」の講座では、水質検査を実際にさせていただきました。6年生の救急法の講座では、模型を使って全員が心肺蘇生法を学習しました。教科書では、学ぶことのできないものを子どもたちは感じ取っています。
4年出前講座

5年出前講座
6年 出前講座
0

5年 野外教育活動

 6月の大雨で延期になっていた野外教育活動がやっと行われました。海岸の補修が終わっていないため、日帰りでの活動になりました。午前中にカレーライスづくり、昼からネイチャーゲーム、奉仕作業、夕方にキャンプファイヤーを行いました。大村では、雨が降ったようですが、少年自然の家(伊古部町)では、1滴の雨も降りませんでした。
 飯盒炊さんでは、所長先生の細かな指導のおかげでどの班も最高のご飯とカレーを完成させました。ネイチャーゲームでは、自然の中から人工物を探したり、自然の不思議を見つけたりしました。キャンプファイヤーは、まだ明るい時間での実施になりましたが、豊かな自然を満喫するキャンプファイヤーとなりました。



0

給食の牛乳がパックになりました

 昨日から、給食が始まりました。9月から全市一斉に牛乳がパックになりました。飲み終わったパックは。SDGsの観点から、洗って業者に返すスタイルです。1学期からSDGs委員会が洗い方や開き方を説明してくれていたのですが見るのとやるのでは大違い。なかなかうまく開くことができず、給食後の手洗い場は、にぎやかです。味のほうは、変わってないはずですが、どうでしょう。お子様に聞いてみてください。


0

2学期始業式

 今日から2学期。久しぶりの登校で気恥ずかしさが手伝ってちょっとだけ挨拶の声が小さくてさみしい朝でした。どんな夏休みでしたか。今年は新型コロナウイルス感染症の制限もなく、遠くの親戚に行ったとか、祇園の花火を見に行ったとか笑顔と一緒にお話ししてくれる子がたくさんいました。
 みんなで集まって行う始業式を行いたいと思ったのですが、あまりの暑さを心配してオンライン始業式を行いました。2学期は、出前授業や校外学習がたくさんあります。健康に気をつけ、実のある2学期になるようみんなで頑張っていきたいと思います。



0

1学期終業式

 今日は1学期の終業式でした。連日の暑さのため、体育館に集まることをやめ、オンラインでの終業式でした。
 明日から42日間の夏休みです。宿題は「夏休み日誌」だけですが、それぞれのお子さんが決めた「チャレンジ家庭学習」があります。ご家庭の計画と上手に組み合わせていろいろなことにチャレンジしてほしいなと思います。
 3つの車には、乗ったり、お世話になったりしないようにというお話もありました。3つの車?…「救急車」「消防車」「不審者の車」です。安全や健康に気をつけていい夏休みを過ごしてほしいなと思います。

0

笹飾りやお花が届きました

 おせっ会の伊藤様は、移り変わる季節を感じることができる子に育ってほしいとよくおっしゃっています。そして4月当初から、庭に咲く植物を届けてくださっています。今朝は、「珍しいものをいただいた。子どもたちに見せてあげたい」と菊の花を届けてくださいました。「菊?」と思われるかもしれませんが、4色の花びらのある菊です。田原で作っている「カラーリングマム(染め輪菊)」というものです。昼からは、みのりさんと一緒に子どもたちの健やかな成長を願って笹飾りをつくったから、飾ってほしいと届けてくださいました。
 地域のかたがたに温かく見守られながら、子どもたちが成長できることに感謝の気持ちでいっぱいです。


0

自転車安全教室【3,4年】

 昨年度、運動場改修工事のためできなかった4年生も3年生と一緒に自転車安全教室を受けることができました。市内の交通指導員さんにもお手伝いいただき、運動場に信号機や横断歩道を設置し、実際に自転車に乗ったり、ひいたりして安全な乗り方について学習しました。ヘルメットの正しいかぶり方も教えていただきました。
 自転車の乗り方に慣れ、行動範囲も広がる中学年です。この安全教室をきっかけに正しく楽しく自転車に乗り、「命を守る行動ができる」大村っ子に育ってほしいと願います。
 3,4年生の保護者の皆様、お忙しいなか、自転車をもってきたり、持って帰ったりしてご協力いただき、ありがとうございました。

0

児童集会(SDG委員会)

 9月から、給食の牛乳がビンから200mlの紙パックに変わります。紙パックは洗って開き、乾かしたうえで業者に渡し、リサイクルされます。今日の児童集会では、牛乳パックの開き方やその手順をSDGs委員会のみなさんが紹介しました。
こんな形の牛乳パックになる予定です。
0

豊橋・学校いのちの日

 6月18日は、「豊橋・学校いのちの日」です。
 大村小学校では、15日(木)朝会で「いのちを考える会」を17日(土)には「いのちをテーマにした授業」を行いました。お忙しい中、授業参観、ありがとうございました。

「ぼくは なきました」を読んで、自分のいいところについて考えました。

0

東門に花壇ができました

 おせっ会のかたが、「ここに花を植えたら、いいんじゃない?」と東門のあたりを整地し、花壇にしてくださいました。大村小の子どもたちのために動いてくださる地域の方々に、感謝の気持ちでいっぱいです。
0

音楽集会【2・6年】

 今年度、初めての音楽集会は、2年生と6年生。体育館に全学年が集まり、それぞれの発表を聞きました。最後は、今月の歌を心を一つにして歌いました。

0

プールそうじ(5,6年)

 12日(月)にプール掃除を予定していましたが、雨のため翌日に延期しました。
 予定が変更になったにもかかわらず、消防団のかたとお手伝いの保護者のかたが集まってくださいました。力強いお手伝いのおかげで21日のプール開きには、子どもたちの笑顔が見られそうです。本当にありがとうございます。

0

3年生がお花を植えてくれました

 昨年度、駐車場の横にできた「大村花だん」。大村花だんの担当は3年生です。昨年度の3年生が植えてくれたノースポールがもこもこに育ち、草も元気に育っていた花だんでしたが、今年の3年生が、とれもきれいに花も草もとってくれました。
 今日は、花の苗を植えました。「ポットを外して、ねっこがくるくるになっていたら、ねっこをピーと引っ張ってから植えましょう」とおせっ会のかたから植え方のポイントを教えていただきました。今はちょっとすきすきな感じがしますが、個人懇談会のころには、苗が成長し、たくさんの花を咲かせた、マリーゴールドとペチュニアが見られると思います。


0

令和5年度大村小運動会

 20日の6時前、数人の職員が運動場に集まりました。昨年度の土壌改修工事のおかげでぬかるみもなく、水さえ引けばすぐにでもできるという状態でした。しかし、夜中の雨のせいで一面の水たまり。子どもの安全を優先し、21日に延期しました。
 21日は、ちょうどよい曇り空。朝早くからPTA委員の皆様にもお手伝いいただき、予定どおりの時刻に運動会を始めることができました。
 『仲間と力を合わせ 大きな希望をつかめ』今年の運動会のテーマです。
 1,2年生の「ジャンボリー」では、元気よく歌い踊る姿に見ている人が元気をもらいました。
 3,4年生の「シン・OOMURA トレジャー」では、仲間と協力して宝物を運ぶ姿に知恵と工夫を感じました。
 5,6年生の「大村ソーラン」の気合の入ったパフォーマンスは、見ている人を感動させました。
 休み時間に自主的に練習したり、種目のルールを子どもたちが考えたりと子どもたちが創りあげた運動会でした。
           
0

読み聞かせが始まりました

 令和5年度の読み聞かせが始まりました。久しぶりの読み聞かせに子どもたちは読んでくださる方の声に耳を集中させ、食い入るように見ていました。
 私は先日、ある作家さんの講演会に参加しました。その作家さんが読み聞かせを行ってくれました。本の絵と読んでくださる声が心にしみわたり、ほっこりとした気持ちになりました。子どもたちもこんな気持ちで聞いているのだなと体感しました。こんな気持ちにさせてくださる図書ボラの皆様、子どもたちのために本当にありがとうございます。
 このブログを見てくださる方で読み聞かせにご興味のある方はいませんか。もしいましたら大村小学校までご連絡ください。

0

芋のつるさし(1,2年)

 昨年度、みのりファームでの収穫がまったくできなかったサツマイモ。おせっ会の代表のかたが、心配して「うちの畑をつかいませんか」と声をかけてくださいました。さっそく1,2年生がつるさしにでかけました。「つるをねかしてうえてね」とアドバイスしてくださいました。最後に「大きくなあれとおまじないをかけてね。」と言われ、2年生は、人差し指をくるくるとまわしながら「大きくなあれ、大きくなあれ」とおまじまいをかけていました。

0

野菜を育てる準備です

 みのりファームで畝づくり、マルチはりを行いました。
 農業ボアランティアのかたが、機械を使って畝をつくってくださった後、5,6年生がマルチをはりました。とても強く風が吹いていましたが、みんなで協力してなんとかはり終えることができました。連休明けに自分で決めた野菜をそれぞれが植えます。農業ボランティアの皆様、5,6年生のみなさん、大村小学校の子どもたちのためにありがとうございました。

0

なかよし班活動が始まりました

 火曜日の昼放課に「なかよし班活動」があります。1年生から6年生が混じり、1班10人から11人のグループをつくりました。今年は、全部で14班あります。
 今日は、初めての活動の日でした。自己紹介をしあった後、短い時間でしたが、なかよく遊ぶことができました。

0

退任式

 2年生から6年生は、お弁当の日でした。給食とは違うお家の味に子どもたちは、にこにこ笑顔でした。準備などありがとうございました。
 午後は、退任式でした。久しぶりに会う先生たちの笑顔に、子どもたちも心がほっとしているようでした。転任・退職された先生は、「大村の子は、素直な素敵な子が多い」と、みなさんが口にしていました。このよさをさらに伸ばしていかなくてはと思ったひとときでした。

0

令和5年度新任式・始業式

 この春の人事異動で、非常勤講師や専科の先生を入れると6名の教職員が大村小学校の仲間入りをしました。子どもたちとかかわる教職員は、総勢28名です。チーム大村となって、教育活動に取り組んでいきたいと思います。ご支援とご協力をお願いいたします。
 4月から、マスクの着用は個人の判断に委ねられています。マスク生活が当たり前だったことも手伝ってマスクを着用している子どもも多いですが、これから徐々に外れていくのかなという感じです。
 始業式では、6年生が決意表明を全員で行いました。はきはきと話す姿に大村小学校を引っ張っていきたいという強い気持ちを感じました。令和5年度が楽しみです。

育休明けの先生も一緒に、7人の先生が自己紹介をしました。

校歌を久しぶりに3番まで歌いました。歌詞が怪しいのは、先生たち・・・?
0

17名が仲間入り

 あいにくの曇り空でしたが、17名の1年生が入学式を迎えました。
 「入学おめでとうございます」と声をかけると、必ず「ありがとうございます。」と挨拶をすることができました。担任の先生から、名前を呼ばれる場面では元気よく「はい。」と返事をすることができました。お話を聞く時の姿勢もとても素晴らしかったです。
0

修了式

 久しぶりに体育館に集まって修了式を行いました。6年生がいない体育館は、いつもより広く感じました。代表児童の話、修了証授与のあと、みんなで校歌を歌いました。3番まで歌うのは、本当に久しぶりだったのですが、5年生がリードしながら歌うことができました。


0

令和4年度卒業証書授与式

 春のあたたかな陽ざしのなか、卒業証書授与式が行われました。声を出す場面以外は、マスクを外しての卒業式でした。最後の日に、マスクなしの顔を見ることができ、とてもうれしく思いました。卒業生も在校生の代表として参加した5年生もとてもいい表情でした。
0

春が届きました

 3月に入って暖かい日が続いています。
「先生、春の花が咲いてた。」
と登校時に5年生の男の子が声をかけてくれました。何の花かと思ったら、レンゲソウでした。そんな時、おせっ会の伊藤様から、春のおすそ分けが届きました。いただいた時にはつぼみだったお花があっという間に咲きました。そういえば1年生の植えたチューリップも花を咲かせていました。春が着実に近づいています。
0

6年生からの挑戦

 卒業前に、大村小学校のみんなが楽しんでほしいと「6年生からのレッツ なぞ解き!」の企画が実行されています。今週の月曜日から金曜日まで1日2問学校のどこかに問題が貼りだされます。毎日、解いていくと文章が完成するそうです。子どもたちは、すぐに貼りだされた場所を探し当て、チャレンジしています。
 6年生のみなさん、楽しい企画をありがとうございます。

0

6年生を送る会

 まだまだ先と思っていたのに気づけば2月も終わり。6年生を送る会が開かれました。体育館をメイン会場にし、オンラインで各教室をつないで行いました。
 1年生は、かわいいダンス。2年生は、手話付きの歌。3年生は、大村小クイズ。4年生は、覚えたばかりのソーラン節。5年生は、会の運営と思いお出のアルバム(スライドショー)を披露しました。4年生のソーラン節では、サプライズで6年生が一緒に踊ってくれました。どの学年も6年生に対する感謝の気持ちと応援をする気持ちが表れていました。

   
0

出前講座「ちくわ作り体験」(3年)

 3年生が、ちくわ作り体験をしました。
 最初に、教室でちくわの歴史について学び、その後、実際にちくわ作りをしました。白身魚のすり身を竹にこすりつけるようにしながら、ちくわの形に成形し、炭で焼き上げます。焼きたてのちくわは、最高においしく、みんな笑顔で食していました。
  
0

学習発表会

 年明けから、新型コロナウイルス感染症に加え、インフルエンザの流行を耳にし、学習発表会ができるか心配していました。体育館を広く使い、参観者も各家庭1人にすることで行うことができました。
 4役参観を事前に行っているのですが、その時よりも子どもたちの「伝えたい」という気持ちが強く出ている発表会になりました。










0

持ち寄り資源回収を行っています

 今日はとっても寒い朝でした。通学路わきの田んぼの隅には、雪のようなものがあり、わくわく池には厚い氷がはりました。子どもたちは、「さむい~」と言いながらも元気に運動場で遊んでいました。昼放課には、ちらちら雪が舞い降り、その雪を追いかける子どももいました。
 さて昨日から持ち寄り資源回収を行っています。今回は、職員駐車場のあたりにコンテナが置いてあります。体育館側の西門から入り、資源を搬入してください。ご協力をお願いします。1月27日(金)の16時までにお願いします。


0

クラブ見学(3年生)

 今日は、3年生がクラブ見学を行いました。クラブは異なる学年の子どもと協力し、創意工夫しながら共通の興味・関心を追究する活動です。写真は、家庭クラブとサイエンスクラブ。来年度、どんなクラブに入ろうかなとわくわくしながらクラブ巡りをしていました。

0

盲導犬について学習しています(4年)

 4年生の総合的な学習は、福祉について学んでいます。「盲導犬と一緒に暮らしている方がいる」「学校でお話をしてくれる」という情報を保護者から得、さっそく担任がコンタクトをとりました。「お仕事中」の札をハーネスにつけたジェム(盲導犬の名前です)は、飼い主にそっと寄り添い、吠えることもありません。やさしい顔で子どもたちを見たり、目をつむったり…。子どもたちも真剣にお話を聞いていました。子どもたちは、ジェムをきっかけに優しい街づくりについて考えを深めてくれると思います。

0

チューリップの球根を植えました

1年生が、チューリップの球根を植えました。自分の鉢に土を入れ、球根が入る大きさの穴を掘ります。球根を入れた後、土をかぶせてやさしくトントン。寒い季節を乗り越え、春には素敵な花を咲かせてくれることでしょう。

0

3学期始業式

 今年の冬休みは、3連休も続いたので少し長いお休みになりました。東門で横断歩道を渡る子どもたちを出迎えました。大きな声で「おはようございます」とあいさつをしてくれる子、ちょっと恥ずかしそうにそれでも笑顔で「おはようございます」と言ってくれる子、とても気持ちのよい朝でした。
 始業式は、オンラインで行いました。2年生の女の子と4年生の男の子が代表して3学期がんばりたいことを発表してくれました。学習発表会、チャレンジテスト、運動、生活リズム…。先を見て頑張っていきたいという気持ちが伝わりました。気持ちを新たにみんなで頑張っていきたいと思える3学期のスタートでした。
(今日は、写真が撮れませんでした。ごめんなさい。)
0

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 令和5年が始まりました。冬休み、どのようにお過ごしでしたか?行動制限のない年末年始、ニュースでは旅行を楽しむ家族がインタビューされていました。
 大村校区では、3年ぶりに「元旦マラソン」が開催されました。「神社巡り元旦マラソン」と呼ばれ、昭和39年に開かれた東京オリンピックの後から始まっているそうです【校区 大村のあゆみ(H18発行)より】。家族みんなで参加している子どもたちもいました。東の空から日が差し始めたのは、7時17分ごろでした。とてもきれいな日の出でした。今年1年がいい1年になりそうな気持ちになりました。
 3学期の始業式は、3連休明けの10日(火)です。笑顔の子どもたちに会えるのが楽しみです。

0

2学期終業式

 つい最近まで暑くて運動場で遊べないと思っていたのに、気づけば冬。今週、わくわく池に厚い氷がはりました。あっという間に2学期が終わってしまいました。今日は、終業式、オンラインで行いました。持久走大会などの表彰の後、2人の代表児童が2学期がんばったことを発表しました。代表の児童だけでなく、どの子もいろいろな頑張りを見せてくれた2学期でした。
 明日から、冬休みです。家族の一員として一緒に掃除をしたり、準備をしたりしましょうというお話をしました。ぜひ家族で過ごす時間を大切にしてください。そしてよいお年をお迎えください。


0

なかよし班活動

 今日は、久しぶりのなかよし班活動がありました。6年生を中心に活動内容と場所を決め、それぞれの班で同じ時間を楽しみました。体育館でドッジボール、運動場で鬼ごっこ、6年生お手製の福笑いを楽しむ班もありました。


0

ダイコンの収穫

 今年、サツマイモが全く育たず、冬野菜は大丈夫かなと心配していました。予想外にダイコンが大きく育ち、予定より早く収穫することができました。1年生の体がかくれてしまうほど大きく茂った大根の葉。子どもたちは、「重い」「重い」と言いながらも、うれしそうに大根を持ち帰りました。

0

持久走大会

 夜のうちに、しとしとと降る雨の音。持久走大会なのに…と心配して学校に来ました。田んぼ道には大きな水たまりができていましたが、運動場はなんともありません。昨日にひいたラインの粉が落ち着いてちょうどよいくらいの状態でした。急いで田んぼ道の水を先生方が協力してスポンジで吸い取りました。
 強い風も吹かず、とてもよいコンディションでのスタートでした。保護者の皆様や大村こども園の子どもたちの力強い応援のおかげで子どもたちは全力で走り切ることができました。
 最後になりましたが、試走や大会当日の交通立ち番にご協力いただいたPTA委員やボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

0

第2回学校保健委員会

 「心の免疫力を高めよう!」というテーマで学校保健委員会が開かれました。4~6年生は体育館で、1~3年生は、オンラインでの参加です。最初に保健委員会が「さわやかしらべ」の結果発表と心と体の健康について考える劇を披露しました。続いてむかいやま接骨院の石居先生(ヨッシー先生)の講話を聞きました。ヨッシー先生は、心と体の健康を保つために3つの大切なことを教えてくださいました。

①「ありがとう」をたくさん言おう…優しい気持ちが心を強くする

②よく噛んで食べよう…体が「おいしい」と思うものを食べよう

③運動をしよう…運動をして酸素が体のすみずみまでまわると「セオトニン」という幸せと思えるホルモンがでる

 お話の後は、誰でも簡単にできる運動を教えていただきました。

0

音楽集会【3,5年生】

 コロナ禍でみんなで集まっての集会ができていません。
 今回の音楽集会は、音楽の授業時に録画したものを各クラスで見るスタイルととりました。3年生は、全員が魔法使いになっての歌の発表。よく見ると衣装にはそれぞれ魔法使いらしい模様をつけての登場でした。5年生は、日本の音楽を合奏で表現しました。カスタネットの強弱が曲を盛り上げていました。


0

かけ足 がんばっています

 11月から体育の授業ではかけ足に取り組んでいます。15日火曜日からは20分放課に全校で運動場を走っています。夜のうちに雨が降っても、20分放課には、何の問題もなく走ることのできる状態です。運動場土壌改修工事のおかげです。20分放課だけでなく、昼放課にも進んで走っている子どもたちもいます。自分の目標に向かって頑張る姿が素敵です。




0

脱穀をしました(5年)

 2週間ほど稲架(はざ)にかけ、干していた稲の脱穀をしました。昔ながらの足踏み脱穀機を使っての脱穀も体験しました。快くお貸しいただいた地域の方に感謝いたします。機械を使っての脱穀は、ものすごく大きな音に稲が引き込まれていくようでした。こちらは大村に住むゲストティーチャーの持ち物です。子どもたちが安全に脱穀体験をすることができるよう支援をしてくださいました。
 子どもたちが地域の方に暖かく支えていただきながら、成長しているのを実感する時間でした。

0

みんなが防災マンになる授業(出前講座)

 1,2年生、3,4年生、5,6年生に分かれて「みんなが防災マンになる授業」(出前講座)を受けました。1,2年生は備蓄倉庫の見学、防災かるた、3,4年生は煙り体験、起震車体験、消火器体験、オリジナル持ち出し袋作り、5,6年生は、防災講話、避難所体験というように学年に応じた講座を豊橋市防災危機管理課の方が用意してくださいました。いつ来るかわからない災害に防災グッズはもちろんのこと心の準備もしておきたいものですね。




0

修学旅行

 6年生が修学旅行に出かけました。
 今年の6年生の修学旅行のテーマは「みんなでつくる 最高の一枚 Take our picture!」奈良・京都の文化について事前に学習したり、お土産情報を調べたりしてこの日を迎えました。1日目は奈良、2日目が京都という行程です。新幹線やバスの中では、できるだけ静かに過ごしたり、黙食をしたりと感染対策を行いながらの二日間でしたが、思い出深い修学旅行になりました。
0

校外学習 2年

 2年生が、校外学習で町探検にでかけました。今回は「尾崎園芸」さんです。食べることができる花「エディブルフラワー」のハウスの見学です。このエディブルフラワーは豊橋の15件の農家で全国の90%以上の量を生産しているそうです。



【キンギョソウというお花だそうです】
0

校外学習 2年

 2年生のまち探検が続いています。今日は、長瀬町方面。浅岡さんの大葉のハウスを見せていただきました。生産の調整で電気をつけたり、虫が入らないように網戸をつけたりしておいしい大葉を作る秘密を教えていただきました。大葉の摘み取り体験もさせていただきました。また、トラクターにのって写真も撮らせていただき、子どもたちは大はしゃぎできした。


0

校外学習(まちたんけん~ヤギ・菊の葉~ 2年

 2年生が、「町たんけん」に出かけました。大村町大ノ前のヤギさんと菊の葉の温室の見学です。菊の葉は全国で豊橋の13件の農家さんしか作っていないこと、ヤギの名前はユキちゃんとチコちゃんであること、無人販売にはいろいろな旬の野菜が売っていることなど真剣にお話を聞くことができました。


0

がっかり 芋ほり

 1,2,3年生と3456組さんがみのりファームの芋ほりをしました。つるは、先週のうちに切って、マルチはPTAの学年委員さんとボランティアさんに外してもらって準備万端。「もう掘っていい?」とあちこちで声がしました。「掘っていいよ。」H先生の声。しかし、掘っても掘っても芋が出てきません。時々出てくる根っこ。たまに出てくる指より細いサツマイモらしきもの。結局芋らしい芋を収穫することはできませんでした。
 「今日は、土堀りになっちゃったね。」とH先生。
 サツマイモなんてどんなところでも収穫できると思っていたのに、とれないなんてことがあるなんて。栄養がある土はよくないというアドバイスで肥料を控えたのが原因か、長雨で土の中で芋が育たなかったのか、つるよりも茂ってしまった草のせいか。子どもたちとともに原因を追究し、来年こそ豊作をと願うばかりです。
0

出前講座(スポーツ鬼ごっこ)

 3,4,5年生を対象に出前講座が開かれました。今回はスポーツ鬼ごっこ。体育館の両サイドにそれぞれのチームの宝があり、宝をとったほうのチームが勝ちというものです。宝さえとればいいなら簡単と思っていたら、なかなかの頭脳戦。攻めに力を入れるか守りに力を入れるか、どこから攻めるかなどその時のメンバーで作戦を考え、ゲームを楽しんでいました。短時間でかなりの運動量になり、子どもたちの顔は真っ赤になっていました。




0

のびるんdeスクールが始まりました

 豊橋市の放課後教育推進事業「のびるんdeスクール」が大村小学校でも始まりました。毎週火・金曜日と隔週木曜日の授業後に開催されます。のびるんdeスクールは、大人及び子ども同士の交流の場であり、さまざまな体験活動を行う放課後の新たな学びの場です。第1回は「のびるんdeスクール」の約束を確認した後、折り紙でヘリコプター飛行機をつくり、キャッチするゲームを行っていました。短い時間でしたが、楽しく活動していました。ご興味のある方は豊橋市役所生涯学習課(電話0532-51-2846)へお問い合わせください。




0

一足先に芋ほり体験

 おせっ会の伊藤様に「もうお芋がとれるから、もしよかったらどうぞ」とお声がけいただきました。春に探検に出かけた2,3年生がさっそく芋ほり体験に出かけました。
 少しだけ出たサツマイモの茎の周りをほると、赤紫のサツマイモが・・・。まわりの土を一生懸命取り除きます。大きな芋が出たといって歓声、たくさんの芋がついてきたといって歓声。みんなで協力してサツマイモの収穫を楽しみました。みのりファームの芋ほりは来週です。どちらの芋がおいしいかな?




0

音楽集会【1,6年】

 2学期の音楽集会の発表は、1,6年生でした。みんなで集まって生の歌声や合奏を聞きたいところですが、新型コロナウイルス感染症対策でオンラインで開催しました。
 1年生は体育館からの発表です。ピアノに合わせて歌ったり、鈴などの打楽器を鳴らしたり、音楽を楽しんでいる様子が伝わりました。6年生は音楽室からの配信です。6年生らしい歌声を披露してくれました。合奏では、感染症対策のため、間隔をとり、窓に向かってリコーダーを演奏することになってしまいましたが、きれいな音を音の重なりを披露してくれました。




0

避難訓練(火災)

 火災を想定した避難訓練を行いました。火災が起きた場合、防火シャッターが下ります。そこで防火扉を利用して避難する練習をしました。だまってすばやく避難することができました。
 運動場では、安全主任の先生から今日の避難の様子についての話だけでなく、不審者が学校に侵入してきた場合の避難についての話もありました。
 火災も不審者侵入もあってはならないことですが、万が一の場合に備えていきたいと思います。



 運動場土壌改修工事が終わって初めて、運動場に出ました。多少の雨が降った後でも活動ができそうな運動場になりました。
0

みのりファームで

 夏休み中、みのりファームに足を運んでもらえましたか? 
 朝の涼しいうちに観察や収穫に訪れる子どもの姿を何度か見かけました。おうちでのお声がけ、ありがとうございました。次の作物を植えるために夏野菜の片付けを行いました。
 
0

2学期始業式

 久しぶりに子どもたちの声が校舎に響きます。昨日の校舎と変わらないはずなのになぜか明るく見えます。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、始業式もオンラインで行いました。3年生と5年生の児童が、2学期がんばりたいことを発表しました。原稿を横に置きながらも見ることもなく、自分の決意を話す姿に「やる気」を感じました。


0

夏休み④(運動場土壌改修工事)

 夏休みも残り3日間となりました。今頃あわてて…なんていう子はいませんよね。運動場の工事は、最後の仕上げをしています。
 写真では見えづらいかもしれませんが、50mやトラックにひかれていた白いテープは、黄色のロープになりました。運動場の西側には側溝もつくられました。30cm分の深さの土を入れ替えたのではなくて10cm分の深さの土を入れ替えたそうです。先週、夜間にたくさんの雨が降った次の日、水たまりはありませんでした。2学期からの運動場での活動が楽しみですね。
 あと3日で「おはようございます」という元気な声が聞こえるようになるかと思うとてもも楽しみです。生活のリズムが崩れている子は、そろそろ立て直しましょうね。
  
0

夏休み③(運動場土壌改修工事)

 毎日、暑い日が続いています。いかがお過ごしですか。
 運動場の表面の土を30cmほど取り除いたあと、運動場の南にすみに大きな土の山がしばらくの間できていました。この後、どうなるのかなと思っていたら、昨日大きな機械が運動場の真ん中に組み立てられました。今日は「はたらく車」たちが、大きな音を立てて動いています。今までの運動場の土と新しい土を混ぜているように見えます。みるみるうちに新しい土の山が高くなっていきます。この後、どんな工事が続くのでしょう。新しい運動場が楽しみです。
   
0

夏休み②(出校日)

 今日は出校日。保護者の方が小学生の頃の出校日には、真っ黒に日焼けした子どもたちに会えました。今年は、コロナ禍や異常な暑さのためか、日焼けで真っ黒という子はあまりいません。でも今も昔も子どもたちのはじける笑顔は一緒です。M先生は、「久しぶりに子どもにあって元気パワーをもらいました」と言っていました。
  ポスターや習字などの応募作品がたくさん集まりました。「9月1日に持ってきても間に合うよね」と確認する子どももいました。これから取り組もうと考えている場合には提出期限をご確認ください。
 残りの時間は、夏休みの報告会をしたり、みのりファームで収穫を楽しんだり、中にはお楽しみ会をしている学級もありました。
 暑い日が続きますが、健康に気をつけて有意義な夏休みを過ごしてください。

【ナスやピーマンがとれました】

【王様ゲームを楽しんでいます】
0

夏休み①

 夏休みが始まりました。先週も今週も朝の8時ごろ、みのりファームに子どもの姿が見えました。育てている野菜やお米の観察に来ているようです。弟君は野菜よりも飛び跳ねている虫たちに夢中です。「もし野菜がなっていたらとっていってね」と声をかけています。みのりファームの近くを通った時には、野菜の様子を見てください。そして食べごろの野菜があった時には、収穫して食べてくださいね。
 

0

運動場土壌改修工事が始まりました

 雨が降った後、晴れても丸1日は活動ができなくなってしまう運動場でした。水はけをよくするための土壌改修工事が始まりました。夏休み中に一気に工事をしてくださるそうです。工事中の運動場に入らないにフェンスが立っています。そのため市民館側から校舎に近づくことができなくなっています。職員室に用事がある場合には、西門から入り、職員室の出入り口からお声がけください。


0

1学期 終業式

 今日は終業式でした。全国的な新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、オンラインで終業式を行うことにしました。パソコンの動作確認時に「聞こえたら、手を振ってね」と声をかけると教室から、たくさんの子が笑顔で手を振ってくれます。とってもほほえましいひとときです。
 終業式では、2名の代表児童が1学期を振り返り、できるようになったことや思い出を発表しました。発表が終わると教室から拍手が聞こえました。自然と拍手できる素直な心の大村っ子が多いなと感心します。
 大村小学校では、夏休みの宿題は「夏休みの日誌」だけです。それ以外は「夏休みチャレンジ家庭学習」の一覧やポスターや習字等の「応募作品一覧」をヒントに自分で考えてチャレンジしようと呼びかけています。夏休み明けにどんなことにいくつチャレンジできたか、ぜひお話を聞かせてください。


0

学校保健委員会

 オンラインで「メディアとうまくつきあおう」をテーマに学校保健委員会を開催しました。
 最初に保健委員会のみなさんがさわやか調べからわかる大村っ子のようすを発表してくれました。朝ごはんや運動の項目では8割の子がよい結果なのに対して、メディアとのかかわりがよくないことがわかりました。続いで眼科医療機器会社の浅野先生にメディアと睡眠についてお話をいただきました。メディアと上手に付き合わないと睡眠の質が悪くなるそうです。学校保健委員会で学んだことを実生活に生かしていきたいですね。

0

出前授業

 6月27日「火災について学ぼう!」(6年)

 今日の出前講座では、「火災についての話」「煙体験」「水消火器」の3つの体験ができました。今までは校区合同防災訓練で体験できていましたが、ここ数年一緒にできていません。卒業前に防災について知ることができ、よかったです。



6月28日 「こんなにすごい☆とよはし農業」(5年)

 豊橋の農業についての出前講座。パワーポイントをつかってわかりやすく説明してくださったので、子どもたちは最後まで楽しく講座を受けることができました。そのうえ、「柿チップ」をいただきました。とってもおいしくて子どももにこにこ。柿が苦手という子も食べることができました。とよはし道の駅で販売しているそうです。

0

授業参観「豊橋・学校いのちの日」

 今日は「豊橋・学校いのちの日」です。授業参観と引き取り訓練を実施しました。
 授業参観の時間には、いのちの大切さについて、学びました。ある学年では、赤ちゃん人形を保護者の方から受け取りました。おそるおそる抱っこしながら、「私もこんなに小さかった?」とお家の方に笑顔でたずねていました。小さないのちと今の自分を比べ、大事に育てられてきたことに気づいた様子でした。

0

読み聞かせボランティア

 大村小学校の日課のなかに「読み聞かせ」があります。金曜日の朝の時間帯です。月に1,2回大村小図書ボランティアの皆様が子どもたちに本を読んでくださいます。今日は「豊橋・学校いのちの日」にちなんで「いのち」に関する本を紹介してくださいました。コロナ感染症対策で、前のように読んでいただく方を囲むような隊形はとれませんが、子どもたちは、自分の席から真剣にお話を聞いています。読み聞かせ以外にも図書の整理をしてくださったり、季節に合った飾りを図書室に掲示してくださっています。
 図書ボランティアの活動に興味のある方は、気軽に教頭までお問合せください。
0

大村小花いっぱい大作戦

 3年生が、「花いっぱい大作戦」に取り組みました。みどりの協会からいただいたマリーゴールドとペチュニアの苗を校舎西側にできた花壇にきれいに植えました。最初はどんなふうに植えればいいのかわかりません。「おせっ会」の皆様に指導をいただきながら、植えました。「この花は、ぼくが植えた」とうれしそうに目印の石を置く子もいました。子どもたちの愛情を受け、夏に向かってどんどん大きくなり、花をたくさん咲かせてくれることでしょう。

0

音楽集会

 今年度は、歌う姿を発表するのではなく、音楽を楽しむ集会を開くことにしました。初めての音楽集会の発表学年は、2年生と4年生。
 2年生は、いろいろな国の挨拶を「メッセージ」という歌で紹介しました。また、今月の歌「勇気のマーチ」を手話で表現しました。4年生は、「クラッピングファンタジー」という曲を紹介しました。リズムに合わせて手拍子をしながら入場し、これから楽しいことが始まるという雰囲気でした。会場を2チームに分け、会場のみんなもクラッピングを楽しみました。2曲目は、「虹のうた」。歌声とリコーダーの音が重なり、体育館に心地よく響きました。
0

プール清掃

 来週22日のプール開きをめざして、5,6年生がプール清掃を行いました。
 水を抜いていくと汚れとぬめりが出てきます。デッキブラシで一生懸命磨き上げていました。時々、排水溝にヤゴ(トンボの幼虫)がぴくぴくしているのを見つけ、かわいそうだからメダカ池に逃がしてあげようと救出してくれる子どももいました。
 大村消防団の皆様が朝から6時間目までお手伝いに来てくれました。また、5,6年生のPTA学年委員の皆様もお手伝いに来てくださいました。本当にありがとうございました。

0

野外活動 5年生

 3年ぶりに宿泊を伴う野外活動を行うことができました。
 1日目は、暑い日でしたが、さわやかな風がふき、活動しやすい天候でした。事前に子どもたちが、何をやりたいか、どうやってやればいいのかを話し合い、自分たちで運営することができました。
 2日目は、夜中に雨が降ってしまったので少し予定を変更しましたが、思い出深い活動を行うことができました。「夜に眠れなかった」という子どももちらほら。眠れなかったことも大切な思い出の一つになることでしょう。
0

出前授業

4年出前授業「ごみはどこへ行く」
 豊橋市のごみの現状をクイズ形式で楽しく学ぶことができました。実際にごみ収集車を動かしてくれたり、ごみを投入する体験をさせていただいたりしました。


5,6年「スマホ・ケータイ安全教室」
 自分の携帯電話をもっていたり、学校でもタブレットを使う機会が増えたりしています。今までの使い方やこれからの取り扱いについて考えるきっかけになりました。
0

田植えをしました(5年)

 5年生が、みのりファームの田んぼで田植えをしました。おそるおそる足を入れたのは最初だけ。どろの感触にすぐに慣れ、すっ、すっと苗を植えました。どろがはねるのがおもしろくなって、ずぼっと手を入れている子もいました。あっという間に田植えは終了。
 この日のために田の水の管理や代掻きなど準備を進めてくださった農業ボランティアの皆様、子どもの安全を見守りに来てくださったPTAの学年委員さん、ありがとうございました。秋にはおいしいお米がとれます。

0

大村小運動会

 1日延期になってしまいましたが、青空のもと大村小運動会ができました。感染症拡大防止対策で入退場を行わなかったり、密にならないような競技内容になるように工夫したりして今日の日を迎えることができました。



0

修了式

 校庭の桜のつぼみも膨らんできました。


 今日は修了式でした。代表の子どもが1年間のがんばったことを発表しました。「恥ずかしくてできなかったけど、毎日コツコツと取り組んできたらできるようになってきた」「積極的になった。できるかできないかではなく、やるかやらないかが大切だと教わった」、1年間の成長を言葉で伝えることができました。子どもたちはこの1年で大きく成長しました。
 大村小学校の教育活動は、保護者、地域の方々のご理解とお力添えがないとすすみません。今後とも、大村っ子たちを温かく見守りください。



0

農園ボランティアの皆さんへ

 5年生が、今年1年間、お世話になった農園ボランティアの皆さんに感謝の会を開きました。米作りを体験した感想を伝えました。初めてのことばかりで戸惑ったこともあったようですが、優しく教えてくれて嬉しかったという感想が多かったです。
 大村小学校の教育活動は、地域の皆様のお力添えなしにはできません。今年も多くの皆様の温かなご支援により、学校教育活動をすすめることができました。今後とも大村小学校の子どもたちのことを温かく見守ってください。


0

卒業証書授与式

 卒業証書授与式を行いました。感染予防対策で、人数制限や合唱ができない卒業式でしたが、卒業生や在校生代表の5年生の思いがふるまいから伝わってくる素敵な卒業式になりました。






 大村小学校の教室で過ごす最後の時間。教室、担任とお別れをしました。






 卒業生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。中学校での活躍を応援しています。
0

卒業式予行

 今日は、卒業式予行を行いました。6年生、5年生ともに卒業式に向かう気持ちが所作に表れていて、厳かななかにも温かさのある卒業式になりそうだと感じました。一つの区切りを迎える6年生が、新たなスタートを切れるように、みんなで最高の卒様式にしていきたいと思います。



0

掃除

 6年生が、大掃除をしてくれました。これまで6年間過ごした大村小学校。家庭科室のコンロや手洗い場の掃除など、普段できないところをきれいにしてくれました。学校の隅々がきれいになりました。ありがとうございました。



0

6年生を送る会

 延期になっていた6年生を送る会を行いました。全校が集まって行うことはできませんでしたが、1~5年生の感謝の気持ちが伝わるあたたかな会となりました。6年生入場から終わりまで、体育館の様子を教室に配信しました。


 各学年の出し物は、ダンスや寸劇が多かったです。6年生に楽しんでもらおうと考えた内容ばかりでした。


 司会は5年生。進行のことばは5年生が考えました。思い出のアルバムのプレゼンテーションも5年生が作りました。


 懐かしい写真に6年生から歓声があがりました。


 6年生から、お礼と次へのバトンを渡すことばを在校生に伝えました。自分たちが卒業するという実感を6年生がもてたよい会になりました。


 午後は、卒業式の会場づくりを5年生が行いました。心をこめ、ていねいに作業を行いました。
0

3月

 3月になりました。太陽の光に暖かさを感じます。季節は春に移り変わろうとしています。学校では、朝会をオンラインで行いました。今年度、最後の月。1年間の締めくくりと来年度に向けての準備をしていこうとみんなで確認しました。


 本の森は、一足早く春を迎えました。図書ボランティアの方が、春の雰囲気ができるように掲示をしてくれました。桜が満開です。みのりファームは、農業ボランティアの方が、畑を耕してくれます。保護者や地域の力に支えられ、次への準備が進んでいます。本当にありがたいことです。


0