全学年

5年 野外教育活動

 6月の大雨で延期になっていた野外教育活動がやっと行われました。海岸の補修が終わっていないため、日帰りでの活動になりました。午前中にカレーライスづくり、昼からネイチャーゲーム、奉仕作業、夕方にキャンプファイヤーを行いました。大村では、雨が降ったようですが、少年自然の家(伊古部町)では、1滴の雨も降りませんでした。
 飯盒炊さんでは、所長先生の細かな指導のおかげでどの班も最高のご飯とカレーを完成させました。ネイチャーゲームでは、自然の中から人工物を探したり、自然の不思議を見つけたりしました。キャンプファイヤーは、まだ明るい時間での実施になりましたが、豊かな自然を満喫するキャンプファイヤーとなりました。



0

給食の牛乳がパックになりました

 昨日から、給食が始まりました。9月から全市一斉に牛乳がパックになりました。飲み終わったパックは。SDGsの観点から、洗って業者に返すスタイルです。1学期からSDGs委員会が洗い方や開き方を説明してくれていたのですが見るのとやるのでは大違い。なかなかうまく開くことができず、給食後の手洗い場は、にぎやかです。味のほうは、変わってないはずですが、どうでしょう。お子様に聞いてみてください。


0

2学期始業式

 今日から2学期。久しぶりの登校で気恥ずかしさが手伝ってちょっとだけ挨拶の声が小さくてさみしい朝でした。どんな夏休みでしたか。今年は新型コロナウイルス感染症の制限もなく、遠くの親戚に行ったとか、祇園の花火を見に行ったとか笑顔と一緒にお話ししてくれる子がたくさんいました。
 みんなで集まって行う始業式を行いたいと思ったのですが、あまりの暑さを心配してオンライン始業式を行いました。2学期は、出前授業や校外学習がたくさんあります。健康に気をつけ、実のある2学期になるようみんなで頑張っていきたいと思います。



0

1学期終業式

 今日は1学期の終業式でした。連日の暑さのため、体育館に集まることをやめ、オンラインでの終業式でした。
 明日から42日間の夏休みです。宿題は「夏休み日誌」だけですが、それぞれのお子さんが決めた「チャレンジ家庭学習」があります。ご家庭の計画と上手に組み合わせていろいろなことにチャレンジしてほしいなと思います。
 3つの車には、乗ったり、お世話になったりしないようにというお話もありました。3つの車?…「救急車」「消防車」「不審者の車」です。安全や健康に気をつけていい夏休みを過ごしてほしいなと思います。

0

笹飾りやお花が届きました

 おせっ会の伊藤様は、移り変わる季節を感じることができる子に育ってほしいとよくおっしゃっています。そして4月当初から、庭に咲く植物を届けてくださっています。今朝は、「珍しいものをいただいた。子どもたちに見せてあげたい」と菊の花を届けてくださいました。「菊?」と思われるかもしれませんが、4色の花びらのある菊です。田原で作っている「カラーリングマム(染め輪菊)」というものです。昼からは、みのりさんと一緒に子どもたちの健やかな成長を願って笹飾りをつくったから、飾ってほしいと届けてくださいました。
 地域のかたがたに温かく見守られながら、子どもたちが成長できることに感謝の気持ちでいっぱいです。


0

自転車安全教室【3,4年】

 昨年度、運動場改修工事のためできなかった4年生も3年生と一緒に自転車安全教室を受けることができました。市内の交通指導員さんにもお手伝いいただき、運動場に信号機や横断歩道を設置し、実際に自転車に乗ったり、ひいたりして安全な乗り方について学習しました。ヘルメットの正しいかぶり方も教えていただきました。
 自転車の乗り方に慣れ、行動範囲も広がる中学年です。この安全教室をきっかけに正しく楽しく自転車に乗り、「命を守る行動ができる」大村っ子に育ってほしいと願います。
 3,4年生の保護者の皆様、お忙しいなか、自転車をもってきたり、持って帰ったりしてご協力いただき、ありがとうございました。

0

児童集会(SDG委員会)

 9月から、給食の牛乳がビンから200mlの紙パックに変わります。紙パックは洗って開き、乾かしたうえで業者に渡し、リサイクルされます。今日の児童集会では、牛乳パックの開き方やその手順をSDGs委員会のみなさんが紹介しました。
こんな形の牛乳パックになる予定です。
0

豊橋・学校いのちの日

 6月18日は、「豊橋・学校いのちの日」です。
 大村小学校では、15日(木)朝会で「いのちを考える会」を17日(土)には「いのちをテーマにした授業」を行いました。お忙しい中、授業参観、ありがとうございました。

「ぼくは なきました」を読んで、自分のいいところについて考えました。

0

東門に花壇ができました

 おせっ会のかたが、「ここに花を植えたら、いいんじゃない?」と東門のあたりを整地し、花壇にしてくださいました。大村小の子どもたちのために動いてくださる地域の方々に、感謝の気持ちでいっぱいです。
0

音楽集会【2・6年】

 今年度、初めての音楽集会は、2年生と6年生。体育館に全学年が集まり、それぞれの発表を聞きました。最後は、今月の歌を心を一つにして歌いました。

0