全学年

17名が仲間入り

 あいにくの曇り空でしたが、17名の1年生が入学式を迎えました。
 「入学おめでとうございます」と声をかけると、必ず「ありがとうございます。」と挨拶をすることができました。担任の先生から、名前を呼ばれる場面では元気よく「はい。」と返事をすることができました。お話を聞く時の姿勢もとても素晴らしかったです。
0

修了式

 久しぶりに体育館に集まって修了式を行いました。6年生がいない体育館は、いつもより広く感じました。代表児童の話、修了証授与のあと、みんなで校歌を歌いました。3番まで歌うのは、本当に久しぶりだったのですが、5年生がリードしながら歌うことができました。


0

令和4年度卒業証書授与式

 春のあたたかな陽ざしのなか、卒業証書授与式が行われました。声を出す場面以外は、マスクを外しての卒業式でした。最後の日に、マスクなしの顔を見ることができ、とてもうれしく思いました。卒業生も在校生の代表として参加した5年生もとてもいい表情でした。
0

春が届きました

 3月に入って暖かい日が続いています。
「先生、春の花が咲いてた。」
と登校時に5年生の男の子が声をかけてくれました。何の花かと思ったら、レンゲソウでした。そんな時、おせっ会の伊藤様から、春のおすそ分けが届きました。いただいた時にはつぼみだったお花があっという間に咲きました。そういえば1年生の植えたチューリップも花を咲かせていました。春が着実に近づいています。
0

6年生からの挑戦

 卒業前に、大村小学校のみんなが楽しんでほしいと「6年生からのレッツ なぞ解き!」の企画が実行されています。今週の月曜日から金曜日まで1日2問学校のどこかに問題が貼りだされます。毎日、解いていくと文章が完成するそうです。子どもたちは、すぐに貼りだされた場所を探し当て、チャレンジしています。
 6年生のみなさん、楽しい企画をありがとうございます。

0

6年生を送る会

 まだまだ先と思っていたのに気づけば2月も終わり。6年生を送る会が開かれました。体育館をメイン会場にし、オンラインで各教室をつないで行いました。
 1年生は、かわいいダンス。2年生は、手話付きの歌。3年生は、大村小クイズ。4年生は、覚えたばかりのソーラン節。5年生は、会の運営と思いお出のアルバム(スライドショー)を披露しました。4年生のソーラン節では、サプライズで6年生が一緒に踊ってくれました。どの学年も6年生に対する感謝の気持ちと応援をする気持ちが表れていました。

   
0

出前講座「ちくわ作り体験」(3年)

 3年生が、ちくわ作り体験をしました。
 最初に、教室でちくわの歴史について学び、その後、実際にちくわ作りをしました。白身魚のすり身を竹にこすりつけるようにしながら、ちくわの形に成形し、炭で焼き上げます。焼きたてのちくわは、最高においしく、みんな笑顔で食していました。
  
0

学習発表会

 年明けから、新型コロナウイルス感染症に加え、インフルエンザの流行を耳にし、学習発表会ができるか心配していました。体育館を広く使い、参観者も各家庭1人にすることで行うことができました。
 4役参観を事前に行っているのですが、その時よりも子どもたちの「伝えたい」という気持ちが強く出ている発表会になりました。










0

持ち寄り資源回収を行っています

 今日はとっても寒い朝でした。通学路わきの田んぼの隅には、雪のようなものがあり、わくわく池には厚い氷がはりました。子どもたちは、「さむい~」と言いながらも元気に運動場で遊んでいました。昼放課には、ちらちら雪が舞い降り、その雪を追いかける子どももいました。
 さて昨日から持ち寄り資源回収を行っています。今回は、職員駐車場のあたりにコンテナが置いてあります。体育館側の西門から入り、資源を搬入してください。ご協力をお願いします。1月27日(金)の16時までにお願いします。


0

クラブ見学(3年生)

 今日は、3年生がクラブ見学を行いました。クラブは異なる学年の子どもと協力し、創意工夫しながら共通の興味・関心を追究する活動です。写真は、家庭クラブとサイエンスクラブ。来年度、どんなクラブに入ろうかなとわくわくしながらクラブ巡りをしていました。

0