全学年

一足先に芋ほり体験

 おせっ会の伊藤様に「もうお芋がとれるから、もしよかったらどうぞ」とお声がけいただきました。春に探検に出かけた2,3年生がさっそく芋ほり体験に出かけました。
 少しだけ出たサツマイモの茎の周りをほると、赤紫のサツマイモが・・・。まわりの土を一生懸命取り除きます。大きな芋が出たといって歓声、たくさんの芋がついてきたといって歓声。みんなで協力してサツマイモの収穫を楽しみました。みのりファームの芋ほりは来週です。どちらの芋がおいしいかな?




0

音楽集会【1,6年】

 2学期の音楽集会の発表は、1,6年生でした。みんなで集まって生の歌声や合奏を聞きたいところですが、新型コロナウイルス感染症対策でオンラインで開催しました。
 1年生は体育館からの発表です。ピアノに合わせて歌ったり、鈴などの打楽器を鳴らしたり、音楽を楽しんでいる様子が伝わりました。6年生は音楽室からの配信です。6年生らしい歌声を披露してくれました。合奏では、感染症対策のため、間隔をとり、窓に向かってリコーダーを演奏することになってしまいましたが、きれいな音を音の重なりを披露してくれました。




0

避難訓練(火災)

 火災を想定した避難訓練を行いました。火災が起きた場合、防火シャッターが下ります。そこで防火扉を利用して避難する練習をしました。だまってすばやく避難することができました。
 運動場では、安全主任の先生から今日の避難の様子についての話だけでなく、不審者が学校に侵入してきた場合の避難についての話もありました。
 火災も不審者侵入もあってはならないことですが、万が一の場合に備えていきたいと思います。



 運動場土壌改修工事が終わって初めて、運動場に出ました。多少の雨が降った後でも活動ができそうな運動場になりました。
0

みのりファームで

 夏休み中、みのりファームに足を運んでもらえましたか? 
 朝の涼しいうちに観察や収穫に訪れる子どもの姿を何度か見かけました。おうちでのお声がけ、ありがとうございました。次の作物を植えるために夏野菜の片付けを行いました。
 
0

2学期始業式

 久しぶりに子どもたちの声が校舎に響きます。昨日の校舎と変わらないはずなのになぜか明るく見えます。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、始業式もオンラインで行いました。3年生と5年生の児童が、2学期がんばりたいことを発表しました。原稿を横に置きながらも見ることもなく、自分の決意を話す姿に「やる気」を感じました。


0

夏休み④(運動場土壌改修工事)

 夏休みも残り3日間となりました。今頃あわてて…なんていう子はいませんよね。運動場の工事は、最後の仕上げをしています。
 写真では見えづらいかもしれませんが、50mやトラックにひかれていた白いテープは、黄色のロープになりました。運動場の西側には側溝もつくられました。30cm分の深さの土を入れ替えたのではなくて10cm分の深さの土を入れ替えたそうです。先週、夜間にたくさんの雨が降った次の日、水たまりはありませんでした。2学期からの運動場での活動が楽しみですね。
 あと3日で「おはようございます」という元気な声が聞こえるようになるかと思うとてもも楽しみです。生活のリズムが崩れている子は、そろそろ立て直しましょうね。
  
0

夏休み③(運動場土壌改修工事)

 毎日、暑い日が続いています。いかがお過ごしですか。
 運動場の表面の土を30cmほど取り除いたあと、運動場の南にすみに大きな土の山がしばらくの間できていました。この後、どうなるのかなと思っていたら、昨日大きな機械が運動場の真ん中に組み立てられました。今日は「はたらく車」たちが、大きな音を立てて動いています。今までの運動場の土と新しい土を混ぜているように見えます。みるみるうちに新しい土の山が高くなっていきます。この後、どんな工事が続くのでしょう。新しい運動場が楽しみです。
   
0

夏休み②(出校日)

 今日は出校日。保護者の方が小学生の頃の出校日には、真っ黒に日焼けした子どもたちに会えました。今年は、コロナ禍や異常な暑さのためか、日焼けで真っ黒という子はあまりいません。でも今も昔も子どもたちのはじける笑顔は一緒です。M先生は、「久しぶりに子どもにあって元気パワーをもらいました」と言っていました。
  ポスターや習字などの応募作品がたくさん集まりました。「9月1日に持ってきても間に合うよね」と確認する子どももいました。これから取り組もうと考えている場合には提出期限をご確認ください。
 残りの時間は、夏休みの報告会をしたり、みのりファームで収穫を楽しんだり、中にはお楽しみ会をしている学級もありました。
 暑い日が続きますが、健康に気をつけて有意義な夏休みを過ごしてください。

【ナスやピーマンがとれました】

【王様ゲームを楽しんでいます】
0

夏休み①

 夏休みが始まりました。先週も今週も朝の8時ごろ、みのりファームに子どもの姿が見えました。育てている野菜やお米の観察に来ているようです。弟君は野菜よりも飛び跳ねている虫たちに夢中です。「もし野菜がなっていたらとっていってね」と声をかけています。みのりファームの近くを通った時には、野菜の様子を見てください。そして食べごろの野菜があった時には、収穫して食べてくださいね。
 

0

運動場土壌改修工事が始まりました

 雨が降った後、晴れても丸1日は活動ができなくなってしまう運動場でした。水はけをよくするための土壌改修工事が始まりました。夏休み中に一気に工事をしてくださるそうです。工事中の運動場に入らないにフェンスが立っています。そのため市民館側から校舎に近づくことができなくなっています。職員室に用事がある場合には、西門から入り、職員室の出入り口からお声がけください。


0