2023年9月の記事一覧

アサガオのつるでリース作り

1年生が、アサガオのつるでリース作りを始めました。夏休み中にしっかり育ったアサガオは、みんなの背よりも大きいくらいに伸びていました。このつるを使って、リース作りです。


まずは、支柱からつるをはずします。からまっているところは、はさみで切りながらていねいにはずしていきました。


なるべく長く残せるように、ゆっくりしんちょうにはずします。


「たくさんのびたなあ」「たねがいっぱいあるよ」思い思いの感想を口にしながら楽しそうに作業をしていました。


取ったつるを、わっかにしてリースにします。わっかにしたら、先生にビニールひもを結んでもらい、ほどけないようにしました。


リースとして形になるところを見て、「すごーい」「できたー」と喜びの声が上がりました。


次は、このわっかにいろいろな飾りをつけてきれいなリースにします。どんなリースができあがるか、楽しみにしています。

柿の観察

3年生が、総合的な学習で、柿の育ち具合を観察しました。夏休み前の観察と比べると、実は黄色く大きくなっていていました。


何を観察するかを決める作戦会議をし、思い思いの木で観察を始めました。


タブレットで写真を撮って、後からじっくりまとめられるようにします。前に撮った写真とも比べられますね。


気づいたことは、観察カードに書きます。一生懸命書いていますね。


食べられる実になるまで、あと1か月くらいでしょうか。これからの柿の木や実の変化にも注目していってください。


今年は、11月8日に「三八の市」へ売りに出かける予定です。10月になったら、お店を出す計画を進めていきます。当日はいい天気になるといいね!

造形パラダイスの作品制作とアサガオの観察

ここ数日、朝晩はずいぶん涼しくなりました。秋は少しずつやってきていますね。
10月に行われる「造形パラダイス」(造パラ)の作品制作が進んでいます。2年生は「フェニックス」を作っています。


ペットボトルの中に毛糸や色紙など色のついたものをつめ込んで胴体を作ります。その後、翼と尾をつけてフェニックスが完成です。


4年生の作品は、なわと自然物で作った「昆虫」です。板からはみ出るほどダイナミックな作品が多くできました。


話は変わって、保健室前のアサガオは今もきれいに咲きそろっています。5年生がアサガオの花のつくりを勉強するために夏休み前から育ててきました。


一人一輪ずつ教室に持ち帰って、さっそく観察しました。


花の中を初めて見たという子も多く、感動と驚きに包まれた観察になりました。


今の時期にアサガオが盛りを迎えているのは、6月に種まきをしたからです。アサガオは種まきから3か月後ぐらいに花の盛りを迎えます。この時期の観察に合わせて種まきをし、暑い夏休みを乗り越えてきたアサガオです。心に残る観察ができたことでしょう。

修学旅行に向けて

6年生が、修学旅行を2週間後に控えています。楽しみですね。今年は、10月6日(金)~7日(土)の日程で奈良・京都に行きます。


担任の先生から修学旅行に関する話がいろいろとありました。しおりを見ながら、一つ一つ確認しています。


動き方・並び方の練習もしました。すばやく並ぶことが大事ですね。


楽しい修学旅行になるといいですね。ところで、6年生の教室でこんなものを見つけました。なんと、折り紙で作った柿! 立体的な作品になっていて、なかなかのできばえです。


見学地の学習は終わったでしょうか。コネタは校長先生に連れていってもらいます。みんなといっしょの旅行を楽しみにしています。

理科生き物スケッチ

理科の勉強で、生き物スケッチを行っています。今日は3年生と4年生がスケッチに取り組みました。
3年生は、今年初めてのチャレンジです。


めあては「よく見て正しく描く」ことです。スケッチの描き方を教えてもらい、説明に合わせて描いていきます。


タブレットで写真を撮り、それを見ながら描く子もいました。大きく見えるし、動くものは止まるし、いい方法ですね。


4年生は、「生き物の特徴を正しく表す」ことがめあてです。


植物なら葉や花のつき方、動物なら体のもようや足のつき方などに気をつけて描いていきましょう。


帰りに感想を聞いたら「むずかしかったけど、じょうずに描けてよかった」という声が聞かれました。みんなの中から、未来の植物学者や昆虫博士が出てくるかな?