2020年5月の記事一覧

古墳②

久太夫塚古墳(くだゆうづかこふん)は、西川町の上地にあります。大型の立派な横穴式石室があって、7世紀に築造されたと考えられています。案内や説明の看板も立っていますので、だれでも見ることができます。





↓狐塚古墳は、萩平四谷から少し西にいったところにある35mほどの前方後円墳です。木が覆い茂って古墳の様子は、全く分かりませんでした。

古墳

西郷校区には、古墳がたくさん残っています。今日は、そのなかの段塚古墳というところを見てきました。津田さんに案内していただきました。津田さんの敷地の中にあります。石室が残っていて中を見させていただきました。入り口は、とても狭かったのですが中は大人が立てるくらいの広さがありました。有力者のお墓と考えられています。すぐとなりに姫塚古墳という少し小さい古墳もありました。竹やぶにおおわれて中には行けませんでしたが、こちらも石室は残っているそうです。西郷校区には、貴重な歴史の遺産があってすごいですね。




消毒

一日の最後にいつも消毒をするようになりました。教室は、先生が消毒薬を吹きかけて子どもたちは自分の机を拭きます。トイレやドア、水道の栓、窓などみんながさわるところは、先生が消毒をします。ちょっと大変ですが、感染症対策のために、これから毎日取り組みます。






願いを込めて

6年生が、「コロナに負けるな!」という願いを込めて千羽鶴を折りました。みんなの願いが、世界に届くといいな。


学校再開

待ちに待った学校が再開し、久しぶりに子どもたちの元気な声が学校に戻りました。校庭で遊ぶ子どもたちも嬉しそうです。暑くなってきましたが、屋内ではマスクをつけ、人との間隔をとって活動します。手洗いも徹底するために、特別教室の手洗い場所も利用するようにしました。今日は、目標や係決め、身体測定、個人写真などをしました。








西郷校区にある3つの滝

豊橋市内には、5つの滝があります。そのうちの3つが西郷校区にあります。雨上がりの今日、3つの滝の様子を紹介します。
一つ目は、西川町にある「郷道の滝」です。雨のために少し水が濁っていました。滝の幅は、広いです。滝の水が落ちている所は、かなり深いそうです。

二つ目は、小野田町にある「入文の御不動様」です。滝は、2段になっていました。

三つめは、萩平町の「萩平の不動滝」です。滝は、何段にもなっていました。川の源流の様子が、よくわかる場所でした。

ナヨクサフジ

萩平の山に近いところにマメ科のナヨクサフジがきれいに咲いていました。マメ科の植物ですが、藤の花に似ています。クマバチが何匹か花に来ていました。クマバチは、見た目はちょっと怖いですが、ミツバチに近い仲間なので攻撃して刺しに来ることはあまりないようです。


トウモロコシの芽が出ました

トウモロコシの芽が出ました。2年生が取り組みます。1年生のアサガオ、3年生のヒマワリ、4年生のツルレイシも順調に育っています。






図書室の蔵書点検

学校が再開したら、子どもたちにすぐに本を読んでもらおうと先生たちで図書室の本をコンピューターを使って点検作業をしました。図書室の本を全部調べるので結構時間がかかりますが、先生たちは子どもたちのうれしそうに本を読む姿を想像してがんばっていました。


危険箇所点検

例年、自治会とPTA、西郷小職員で危険箇所点検をしていました。今年は、会議を開くことができなかったので教頭先生と校務主任の水野先生が点検をしています。西郷校区は、危険なところはたくさんあります。みんな危ないところで遊ばないようにね。