学校日記

2025年10月の記事一覧

1年 秋見つけ

10月28日(火),1年生が生活科の「秋見つけ」の学習で,石巻山の学校林を目ざして校外学習に出かけました。4月の「なぎの木 はじめましての会」の日が雨天で玉泉寺のなぎの木を見ることができなかったため,石巻山へ行く前になぎの木の前で記念撮影。その後石巻山へ行き,くりやどんぐり,松ぼっくりを拾ってきました。つりざおになりそうな木の枝も発見!これから「秋のおもちゃまつり」に向けて,準備していきます。

野外劇「てんてんてんぐのまいおどり」

これぞ、まさに「野外」劇。悪天候で25日から延期になった27日、野外劇を実施しました。この日は風が強く、衣装が吹き飛んだり大道具が傾いたりする中での上演になりました。子どもたちは強風に負けず、練習で積み上げてきた演技を全力で披露しました。平日開催になったにもかかわらずたくさんの方にご観覧いただき、ありがとうございました。

豊川高校演劇部観劇会

10月21日(火)に,豊川高校演劇部の皆さんをお招きし,創作劇「すけっちぶっく」を上演していただきました。高校生の子たちの迫力ある演技に圧倒され,涙を流す子もいました。「実話に少しでも近づけるように,話を聞き,作り,とにかく一生懸命活動したということがわかった」「このような劇を見せてもらって,改めて戦争はだめなんだということがわかった」など,高校生の演技から一人一人がさまざまなメッセージを受け取りました。高校生に教えてもらった平和への思いを,次は石巻の子たちが野外劇を通して伝えられるといいなと思います。

豊川高校演劇部の皆さん,ありがとうございました。

 

後期認証式

10月7日(火)に,後期の運営委員と学級代表の任命式がありました。

石巻小学校がよりよい学校になるよう,新しいリーダーたちのがんばりに期待しています。

野外劇の練習スタート

10月3日(金)より,野外劇の練習が始まりました。今年度の演目は「てんてんてんぐのまいおどり」です。テーマは代表委員会で話し合い「戦後80年 とどけよう一郎の思い つくろう日本の平和」になりました。

今年で戦後80年。戦争の悲しさを忘れずに,私たちがその思いをつないでいきたい。限りある命だから,一生懸命,幸せに生きたいという人々の願いと,家族や周りの人を思う主人公の気持ちを伝えたい。野外劇を全力でやることで,日本の平和を永遠に続かせ,また多くの人々が幸せに生きられる未来にしたい。そんな思いをこのテーマに込めました。

野外劇本番まであと3週間。当日は最高の演技ができるよう,児童も教師も一体となって頑張っていきたいと思います。

観劇会

10月1日に観劇会が行われました。本年度は劇団「そらのゆめ」による「なまけものの三郎次」というお芝居を鑑賞しました。体育館のフロアに舞台を設置したため,観客席との距離もかなり近く,臨場感あふれる観劇会となりました。劇中に代表の児童や先生も参加する場面があり,会場は大盛り上がり!児童たちは野外劇に向け,大きな刺激を受けました。